FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ社長より元気メール


11月7日
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日は蟹の解禁日でしたが、海が荒れており、
漁に出れず、地物の蟹はあがらなかったようです。
食欲の秋 味覚の秋とこれからが楽しみです。

「成長の循環とは、気づきである」

元気のある会社は、まず気づきの文化が強く構築されています。
そして、それを創り上げるのが社長幹部のマスターコミュニケーション能力です。
1、思考様式 2、行動様式 3、結果様式 4、関係様式
この4つのサイクルがお互いに相乗効果をもたらし、
気づきの文化が明確になっていくのです。

良い事も、悪い事も、先の事も、すぐに気づき
話し合え、整理できる雰囲気をつくっていきたいです。


11/8
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今朝も気温が低く、最近風邪が流行しているので
早めの予防対策が大切ですね。

「花は咲いても、更に実るになるまで待つ姿勢が重要です」

「人生は、生涯学習だよ」と、松下幸之助はよく言い続けていました。
幸之助自身も人生は終生、勉強であると考え、日々精進していく人こそ
本当に尊敬される人だと考えていたのです。

「学びとは、生きること」  「研修なくして成長なし」
幸之助は、137壇上に立ち、89歳まで研修に命をかけたそうです。

学校を出て 社会に出ると学ぶことから解放される 自由になったつもりになる。
気づく人は、社会も仕事も学びの場だと気づき 成長し勝者になり
気づかない人は、学ばずして 生涯使われ続ける人の道を歩んでいく
人としての生涯 学び 成長する事が 幸せ ありがとうをつくり
価値のある生涯をいきいきと生きられるのです。


11/9
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
寒くなると車のタイヤ交換を変える時期になりますね。
雪が積もってからではなく、早めの行動、対応が大切になりますね。

「問題は宝の山やで!
 ただ、志がなければ問題は迷いの元になるだけや。
 志の声を聞けば必ず成功する。」
                       松下 幸之助

夢や志があれば、どんな逆境でも発展していく事ができるのです。
道に適った方針をたて、全員が心を合わせて努めれば
ことは必ず成就するのです。


11/11
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今年は不作で非常に厳しい環境で、春までは落ち着かないと思います。
しかし、来年度は、さらに大きなチャンスがくると見えています。
今の辛いこと、苦しいことも、いつしか自分の栄養になるのです。

「真に成功し、立派な生き方をされている人の共通点」

1、困難に果敢に立ち向かっていく姿
2、素直に事実を受け止めて努力して問題解決に姿であり
3、やり抜く力であり
4、結果を作る姿であり
5、その背景に可能思考力があります。

種をまき、芽が出るのを待ち、丹念に育てて幹にしても、花を咲かすまでには
時間がかかります。さらに、実になるまでに待つ姿が重要です。
信じ、待ち、許す事が、リーダーには必要です。


11/12
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
インフルエンザが流行期に入っていますので、注意してくださいね。

「どんな他人から優秀と称される立場になっても、
 常に自分を戒め律して生きなければならない」

何度失敗しても、もし1度勇気を失わなければ、必ずものになります。
あまり失敗を恐れたり、心配しても、何の得にもなりません。
それは、人間の可能性を狭めてしまうからです。
心を思い切って改革することが大切ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。