頑張る仲間達へ 社長より元気メール

11/5(日)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「人間の働き方の進歩」
          松下幸之助

人より一時間余計に働くことは尊い。
努力である。勤勉である。
だが今までよりも一時間少なく働いて
今まで以上の成果を挙げることもまた尊い。
そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。

いつもやっていることを繰り返せば必ず効率が見えてくる。
効果が成果でありその為に
経験、失敗を無駄にしないことですね。

今日も元気に報告、連絡、相談の徹底です。


11/6(月)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「問題に挑む勇気」
        福島 正伸

問題を避けても避けなくてもなくならない。
問題に挑む勇気があればよい。

問題が起きたら改善する。
最後はどう行動を起こし、どの位置に、いつまでにするかの
最後のフィニッシュをたて行動すべき行動、策を討議するのです。
逃げても何も残りません。
言葉尻上 かっこの良いことを言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
だから何をする、そして続けるの問題に挑む
手術をする勇気が必要なのです。
逃げれば逃げるほど問題は多大化してくるだけです。

今日も一日元気に明るく、報告、連絡の繰り返しで頑張るぞ


11/7(火)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は茨城のほ場回りと生産者周りに行って参りました。
台風後の成育が始まると同時に被害も出荷量の残量も見えてまいり
大変に今週、来週と厳しくなってまいりました。
月末より熊本、静岡が始まりますので
それまでにどう踏ん張るかです。
連日にほ場回り、情報収集、先の産地への気遣いと声掛けが
来週、再来週の出荷数量に繋がるのです。
緊張感で一杯一杯な状況です。
事前の一策、二策が後の100策にならない
準備の深さを(ずっと前に計画立て)
準備の広さ(毎日の問いかけ、声掛け確認)をスピードを持って行う
先延ばしは絶対失敗につながり後の100策になります。
準備の深さ、広さとスピードを持って業務にあたってください。

今日の元気メール
「どんな状況でも避けない人の特徴」
                   鈴木秀子 シスター

誰かのためという目標さえあれば
どのような状況でも人は生き抜ける

夢、目的を使命に変化できると人は活き活きと成長できる。
その目的を使命と探し腹に落とすとき
その人は成功への道に入るのです。

今日も報告、連絡、相談の当たり前の事を当たり前で行い頑張るぞ


11/8(水)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「人間関係が良くなる3つの魔法の言葉」
                     作家 中井俊巳

フランシスコ教皇は、人間関係(特に夫婦関係)を良くなるために
3つの魔法のことばを薦めています。
一つ目は「ありがとう」
二つ目は「ごめんなさい」
三つ目は「いいですか?」は相手から許可をもらう言葉
自分勝手に行動しないで相手の気持ちを配慮する言葉ですね。
例えば
「(お忙しいとは思いますが)少し時間を頂いていいですか?」
「(隣の席が空いているみたいですが)席とってもいいですか?」
「(私は○○を選びましたがあなたも)同じでいいですか?」
などと相手の気持ちを尊重するわけですね。
確かに「ありがとう」「ごめんなさい」「いいですか」を使っていると
人間関係が良くなります。
いい言葉って日常使える言葉なのですね。

人は近くにいるとありがたみを見失ってしまい、当たり前になってしまう。
当たり前だから感謝しない、感謝しないからありがとうが発せない。
意識をしすぎると気疲れするが
日々に対して自然と当たり前に使っているとそれもなくなる。
ありがとうはもらうものではない、自ら発していく言葉です。
ありがとうを日本一集められる
日本一の素材屋になるのが当社の目的ですね。

今日も元気に明るく楽しく、報告、連絡、相談の徹底で頑張るぞ


11/10(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日は金沢マラソンの協賛お礼報告で
山野市長様から来社頂き
協賛感謝状の贈呈を頂きました。
台風21号22号が二週連続である中
14000人、完走率95%だったそうです。
低温度症状等で8件の緊急搬送がランナー、ボランティアであったそうです。
毎年毎年参加希望者が増えると比例して
緊急発動があり、それをどう防ぐかが問われてきていると報告がありました。

今日の元気メール
「好きになる」 
  稲盛和夫 京セラ創業者

仕事が好きになったこと
会社を好きになったこと
そのことによって今日の私がある。

すきになることは自分の判断でできる為誰にでもできることですが
その優先順は年々自分に有利か不利か、
得か、損かで選ぶ人が多い
それが違うことだとわかっていても判断が難しいです。
だから全てを縁だと思い全てをすきになる事です。
好きになることが自然にできる人は幸せに必ずなります。

今日も元気に明るく、楽しく、報告連絡相談で頑張るぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR