頑張る仲間達へ 社長より元気メール

8/28(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「自分自身」
     松下幸之助

世間は誰一人として君の成功を邪魔したりせんよ。
やれないというのは、外部の事情というよりも
自分自身に原因があるものなんや。
外部のせいではなく、理由は自分にあるんだということを
常に心しておく必要があるな。

自分に自問自答して悩み苦しんだほうが
未来の得になるのです。
できない理由は自分にあるのですね。

今日も自分に問いかけ頑張るぞ


8/29(火)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「人に意見を聞いてもらう為には、正しければいいのではありません」
                                       林 修

人は他人の意見をなかなか聞くものではありません。
「正しいから聞く」のでなく、「この人がいうから聞こう」と
関係が逆転していることを、まず頭に叩き込んでください。

我社でもよくあります。
部下が言うことを聞かない、思い通りにいかない
その度に背中を見せているか?
報告連絡ができない人、聞いてからでないといわない人
特に管理職の人ができていません。
嘘、ごまかしなど痛い経験は何度もしています。
まず自分がやる、聞かれる前に自分から行動する
自分から報告する。
1つの繰り返しから変わります。

今日も元気にがんばるぞ


8/30(水)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「天才なんてあるものか」
         イチロー

天才なんかあるものか!
僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に練習しただけ

彼は過去にこんなことも行っています。
練習をしすぎない
いつも初めて親とキャッチボールをしたとき
わくわく感を持ってグラウンドに行きたいから
調子が悪いから、特打ちを残ってする事はしない。
体を休めてわくわく感を持って練習に望むそうです。
心を折れずにいることが現役生活を長くするのですね。

今日も元気にがんばるぞ


8/31(木)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「謙虚に考えるようになる」
             五木寛之

人間は生まれる場所は選択できない。
行く先も選択できない。
その期間も選択できない。
そう考えたときに人間は与えられた人生というものの中で
どう自分の一生を生きて行こうかということを
非常に謙虚に考えるようになるのです。

そうですね。
見えてくるものがハッキリしてきたら、本物を見つけたら
そのときから人は謙虚に生きられるのです。
それまでにたどり着ければ価値を残せる人生になるのでしょう。

今日も元気に前向きに頑張るぞ


9/1(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日から女性目線の営業チームを立ち上げました。
今までよりさらにお客様目線、満足度を上げるため
そして社員満足度を上げるために女性目線が必要と考えております。
世の中の地方創王働き方改革
女性活躍の場を作る流れもあり
いろいろな取り組みを焦らずこつこつとして実りを作りたいと思います。
今日から加工食品の原産国の表示が改正されます。
我々は今までどおりで問題はありませんが
いろいろな例外もあり、かなり曖昧な表現もあります。
例:「輸入品、又は国産品使用」
まさに不透明さを増す言葉があります。
我々には考えにくいことですが
消費者庁から許可があるものに限っていますが
全く消費者には不透明極まりないと思います。

今日の元気メール
「困難を乗り越えた先には」
             松下幸之助

人生は数々の困難に満ち溢れており
それを突破していくのは「信念」であり
困難を乗り越えた先には相応の幸福が待っている。

先だってある人は言われていました。
経営者には「ゴールはない、死んだときがゴールや」
我々にはその通りだと思います。
経営者はどんなに頑張っても誰も褒めてくれません。
また悪くなると人格否定までされることもあります。
それではなにが生きがい、やりがいなのか
それは働く人、携わる人、食べる人の笑顔
幸せを感じていることを見るとき
やっていてよかった、やり続けていてよかったと思うのです。
そしてまた更にあり続けるために
一歩前出始めて準備、訓練、行動をしていくのです。
過去で語ることより、より先の未来をどう考え
今やるべきことが幸せの種、元だと考えて進めて
「一似て之を貫く」です。

今日も元気にがんばるぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR