頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/21(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「未完成の自覚を持って」
            亀井勝一郎

未完成の自覚を持って絶えず努力してゆくところに青春がある。
たとえ若くても自己満足に陥っているのなら、その人は老人に等しい。

歳をとっても若い人、活き活きとしている人、よく見ますよね。
そして逆に正義を、学を、気取って何も知らない人は老けるのも早い。
さらに自己を解っていない人がいる。
品、プライドが高く無知でネガティブな意見が多く
好き嫌いが激しい人は老人に等しいのを良く見かけます。
役が人を育てると言います。
今多くの役をもらい、今は忙しく辛く体が持つか不安ですが
役を頂いたおかげで学ぶ事、接する事、話す事、協力する事など
いろいろ学ばせて頂いており
以外に活き活きと成長している事、実感もしています。
大役は人を育てます。

今日も元気に頑張るぞ


8/22(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「いい人生」
   歌人 斉藤茂吉

「できる事」が増えるより
「楽しめる事」が増えるのがいい人生。

楽しめる事、遊びでも、仕事でも、生活でも
この考え方でとらえられる事が
先を明るく、自分を活かしていけますね。

今日も元気に頑張るぞ


8/24(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
暑い日が続くと同時に湿気が多い日が続いています。
以前か言うように、環境が破壊されており
この事に世界として対応しないと
未来の子供達が夢を叶えるチャレンジが出来なく
身を守る、自分の事で精一杯になると思います。

今日の元気メール
「ささやかな一歩に目を向けよう」
                 詩人 中島未月

「夢」という言葉にはときどき落とし穴があるから要注意。
未来のわたしを夢見るよりも
今日のわたしのささやかな一歩に目を向けよう。
目の前の一つ一つに丁寧に向き合う言葉が
「好き」と思える未来への一番の近道。

夢とは近くにあるのでなく遠くにあるもの
達成、比率より不可能の比率が高いもの
だから叶えたいもの
大切なのはなぜ夢を叶えたいのかの根拠、「志」が大切なのです。
この志が低ければ不可能の比率が格段と高くなるのです。
人の為とは言いませんが少しでも多くの人を巻き込んだ
人に幸せを分けてあげられる夢になると良いですね。

今日も元気に明るく頑張るぞ


8/25(金)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「理想の人間関係」

自分一人でできることはわずかである。
人に協力を得なければ何事もできないといっても良いくらいだ。
奪い取ってのし上がっても長続きしない。
一度や二度上手くいってもやがて「仇を取られる」だろう。
従って理想の人間関係は「自分もいい、他人もいい」である。

商売は三方良しという言葉があります。
創る人、使う人、携わる人
そしてそれが自分にも良しになる四方良しなのでしょうが
今の世の中、我が我が優先
仕事も儲かれば成功、損すれば失敗などになった寂しい時代判断です。
我々は作柄によって需要が上がったり下がったりで、大きくなればなるほど
自分達だけでどうにもできない事が多く出てきます。
だから人の力や応援が必要なのです。

一緒に考えトライすると、楽しく勇気、希望を持って仕事ができます。
一人ではただただ無情にできない事の挫折感を味わう寂しいことになります。

今日も勇気をもって頑張るぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR