スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/3(月)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
土曜日から強い雨でしたね。
雨が降れば降ったで文句を言う、人間の身勝手さを感じます。
その一人が私かもしれませんね。
農作物の今までの干ばつから解放されたのと
夏に向けてダムの水量が上がったので
私は内心ほっとしています。
この後水曜日にかけて台風と低気圧が重なって北陸地区を襲うため
今以上の雨に対する対策が必要になります。
今回の台風は雨台風のように見えますが
今後の進路に対して注意深く意識してください。

私は選挙には全く興味がなく、熱くなるほうではないのですが
今変える所は変える時期なのだという事は間違いないと思います。
実態経済のない成長、消費者の購買率が落ちているのに
株価、土地が上がっている
このシッペ返しは必ずきます。
世界の人口が伸びているのに日本の人口は減っていて、高齢化が進んでいく
これは日本とアメリカだけでインドが2050年には中国を抜いて世界一になる
20年30年先の日本は今考えるだけで背筋がゾーッとします。
未来に何を残していけれるのか今真剣に考え
変わる時期、時代なのだと思います。

今日の元気メール

「勇気とは、」
      ウィストチャーチル

勇気とは起立して声に出すことである。
勇気とはまた着席して耳を傾けることでもある。

勇気とは人前で見せるものでなく
身を尽くして正しい考え方と行動をとることであり
それはリスク、不安との戦いであり、安全に確実はない
だから冷静に耳を傾ける落ち着きも必要、判断も必要なのです。
何もしないで外から、外野席から
無責任な意見を言う人が近年多くなっている。
全ては現場で起きているので
現場に入って確りと行動しましょう。

今日も元気に明るく頑張るぞ


7/4(火)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は、雨上がりの天候回復で一段と蒸した一日でしたね。
今日は台風3号が日本を横断する予測がでております、熊本から
入り 瀬戸内通り 静岡から太平洋側へ抜けるようです。
風よりも 雨が強くなりそうなので 畑は要注意してください。
また、通勤中に道路が冠水する際は、絶対に無理して進入しない事
時間がかかっても、遠回りしてください。
今の雨は、極端に強く集中して振りますので。軽率な見方 考え方を
しない事をお願い致します。

今日の元気メール

「信用をつけるには時間がかかるが、信用をなくすのは
数秒で無くなる」

信用とは、一つ一つの 行動 考え を重ねて相手の安心を
獲得してできるもの、それには時間が掛かります。
人は、色々な角度 色々な考え 色々な発言 色々な行動
時間が掛かるのです、それを重ねて見て 心を預けるのです。
その時間を一瞬にして なくす行動 発言 考えていない行動
嘘 偽り ルールなど一瞬の判断でなくしてしまうのです。
遅かった はやまった と思った時無くしているのです。
だから、日々、素の自分 だして 嘘隠ししないことの癖をつける

あやまるときは 素直なあやまり ありがとうの感謝は感動と共に
素直に発し 直すこと 素直に直し すべてを洗いざらい前に出し
て 自分の心を素直する事が大切ですね。

今日も 元気に 頑張るぞ


7/5(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日はすごい雨でしたね。
四十万、伏見台は土砂崩れのおそれが出るくらい地中に水分を含み
避難勧告が初めて発令されました。
恐ろしい勢いで雨が降り、恐ろしい勢いで雨が流れ、恐ろしい勢いで雨が溜まる
このスピード、勢い、圧力のすごさを久しぶりに感じました。
皆さんも心配の中お仕事をして頂き誠にありがとうございました。

ただこの雨には負ける訳にはいきません。
豊作傾向にある為、今自社農場の仲間、生産者仲間の収穫を止めない事
収穫をして頂いて販売しきる事に集中していかないとなりません。
雨と景気でなかなか生鮮野菜が売れておらず
各社からのオーダーストップがある為警戒が必要です。
危険性を感じて発注をくる事を待たずに提案して前に出ることです。
注文、発注を待っていたら滞溜するだけです。

今日の元気メール

「やってみること」
         松浦弥太郎

自分を必要としてくれている人がどこにいるかは誰にもわかりませんし
自分の何を必要としてくれているのか、何をおもしろいと思ってくれているのか
それも行ってみないとわからないでしょう。
そうです、まずはやってみることが大切なのです。
行って見れば必ず解ることがあります。
発信すれば必ず受け取ってくれる人はいます。

やらない限り、前に出ない限り、結果、進歩、喜びはしない
止まっていて待っていてくるものは悪い事しかない
まず動くこと、動き続ける事、重ねる事、必ず何かがあります、見えます。
頭だけで考えても無駄な事もたくさんあります。
まず前に。

今日も元気に頑張るぞ


7/6(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
連日の豪雨、山陰から九州と日を変えて日本のどこかに全線が入ってくるお天気まわりです。
今日は人の身、明日は我が身とはこの事です。
今年は赤道付近の風、気流の流れが例年に低く
前線の張り方も低い位置であるため
今年は太平洋側へと気流の流れが集まるように予測しています。
今年は豊作傾向で豊作で進んでいるため
大変に消費が止まっておりそれと同時に豊作が重なり
生産現場はスタートダッシュから大変に厳しく大変に苦しい状況です。
いつまで続く、先の見えない厳しい状況です。
社内をみても気が抜けている、甘い事、管理に緊張感がない事が往々に見えています。
悪い時期は目立っています。
報告連絡が滞っている、成績が悪いから言わない、報告しない、明確にしない
気づいていて行動できない、企業の弱さ、悪いときにどうチームを持っていくか
話し合いも大切、できる行動、確認と進歩報告の繰り返しています。
社内でも話し合いを持って今できることをやってください。

今日の元気メール

「日々誠実に努め続ける」
          京セラ 稲盛和夫

昨日よりましな今日、今日よりよき明日であろうと日々誠実に努め続ける
その弛まぬ営みにこそ私たちが生きる目的や価値が確かに存在している。

日々気持ちを振るい立たせる、挑む気持ちを立てる
今は辛くとも必ず動けば先が見える
今できることは精一杯やり抜く、忠実に。

今日も心を前向きに頑張るぞ


7/7(金)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール

何なる不況の中にも成功が沈んでいるものです。
ただ我々にはどこにあるかを知らないだけです。
幸之助はうちなる志と社会の要望が一致すれば
そこには不景気の景気もないと確信して
世界の大恐慌のときも逆に成長発展していったのです。

そうなんですよね。
目先ばかり追う意志の中に
少しでも先を見て未来の姿を描けばつながるんです。

今日も元気に頑張るぞ

7/8(土)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
九州では、大雨で大変な災害になっていますね。
一気とは、まさにこの事で一日で3ヶ月分の雨が降るのですから
手当て、準備、避難などすべてができないですよね。
それでもテレビをて見ると命を助けられた人、避難をした人はさぞ苦しいでしょうが、
命を救われた事、救助を頂いた事に感謝して、前に向きに
これから頑張りますとの言葉に、私自身の気持ちも奮い立たせられます。
こんな事でくじけられないと。
今、ある事に感謝して、今できることをただひたすら淡々とやり抜く事、リスク回避に挑む事。

今日の元気メール
 「与えられた分だけ 与えられる」

努力もせずに、成果を得続ける事はできません。
与えた分しか、得る事はできません。
努力した分しか、自分には戻ってこないのです。

私は、よくありがとうは、貰うものでなく 自らを発するものであり、発すれば
発するほど、自分に帰ってくる、貰うものだと言う事だと多くの人は思っており、
更に今の社会がそれを進めてる心の狭さを感じます。
生きている以上、できることは出来る限り、やり続ける事
それを自らの行動で見せて行くことが、世の中が変わる事だと思います。

今日も 元気に 頑張るぞ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。