スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

6/4(日)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール

  仲 間

仲間が多いほどアイデアも多くなる。
喜びも楽しみも増えてくる。
体験、経験を共有できる仲間を増やそう。
そして、謙虚に前向きな意見を交わし、自己に取り入れ、成長度
スピードを上げて、社会に貢献できるチームを仲間というのです。

松下幸之助 豊田佐吉 豊田喜一郎 渋沢栄一 など
経営の神様といわれる人は全て、国家繁栄のため
なにでも国を成長させるかの使命を持っていたそうです。

今日も 仲間と 対話を重ね 頑張るぞ

6/5(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日から北軽井沢、朝取りレタス初日、朝起きると霜が張っている状態でのスタートです。
20年近くやっておりますが今夏環境は初めてです。
日中は20度を越えるのですが寒暖の差が発生しており丁度上空が冷気と暖気の接点に接しており
北軽井沢の様な標高1300mクラスは、3度前後まで気温が下ったようです。
スタート初日から遭遇ですが神様が気を引き締めて取り組みなさい
と声か掛けしてくれた様に捉らえて前向きにこの処置にあたって行きたいと思います。
皆さんも、前に出れば良い事も悪い事もありますが、気の持ちようで常にチャンス
良い勉強をさせてくれているなど、気負けせずに捉える事です。
そうすると良い風が吹いてくれますから
逃げずにど真剣に向き合い紳士に受け入れてください。

今日の元気メール

「何かが足らなくなっている」
               政治家 常岡一郎

お客様が来なくなったら、きっと自分の店に何かが足らなくなっている。
良い品が足らないのか? 感謝が足らないのか? 奉仕が足らないのか?
そのいずれかである。それを教えてくれるのが不振と言う事です。

足らないもの、長く続けると、当たり前でこなしてしまい 
感謝、想いが十分でない事がただただあります。
それを手前手前で気づけれる人、上司、企業になりたい、なってからでは
遅いので今で良いのか、今つづけるのか 見直すのか、変化するのか
常に自分に投げかけ問うてください。 きっと今までより良くなりますから

今日も 気づき 手前で 自己に投げかけ 気づき 頑張るぞ

6/6(火)
頑張る仲間達へ


おはようございます。
昨日は、北軽井沢の朝の気温が2度で午前四時頃は霜が降りてました。
丁度、朝取りレタスの立ち上がり初日で長い経験の中初めてでビックリしました。
日中は18度位まで気温が上がるのですが、高原の朝はまだまだ春の様です。

今週から、北軽井沢 、八ヶ岳の農場、収穫が少しづつ始まり
下旬は一気に最盛期に突入致します。

今日の元気メール

「道」

自分には、自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道か知らないが、他の人には歩めない。
狭い時もある。登りもあれば下りもある。
坦々としたときあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道がはたして良いのか 悪いのか、思案に余る時もあろう。
しかし、 所詮この道しかないのではないか。
あきらめろというのではない。
今立っていること道、今歩んでいるこの道、ともかくこの道を休まず歩むことである。
自分だしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても道は少しもひらけない。
道を開く為には、まず歩まねばならぬ。
心定め懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道の様に思えても休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらける。
深い喜びもうまれてくる。


今日も 元気に 自分の道を歩き 頑張るぞ


6/8(木)
頑張る仲間達へ

おはようござます。
昨日は、朝一から名古屋のお客様との打合せに日帰りで行って来ました。
全国的に梅雨に入ったの為雨のち曇りで肌寒い傾向で
6月に、入りクールビスで薄着をすると風邪を引く位の為、要注意が必要です。
列車の中も、各社の部屋の温度も夏に切り替わり温度が下がってると同時に、
天候に合わせて温度を変えるような対応がなされていない所が多いですね。
外出の際は要注意してくださいね。

今日の元気メール


 「幸福のなる秘訣」

 パットランド ラッセル    イギリスの哲学者

幸福になる秘訣をお教えいたしましょう。
できるだけ色々なものに興味を持ち
ものごとであれ、人間であれ、興味を感じるものを無視せず
できるだけ好意的に接する事です。

そうですね。
若い時の興味心と歳を取っての興味心
意欲が高いのが若い時、 内容が濃く、納得、徳を求めるのが歳をとった時
どちらも、自然で良いのです 。
その時その時を無視せず、成長、自分への期待を持っていられるか、
よく町で長い列、人だまり などを見ると、見たくなる 、列につきたくなる、試したくなる
そんなワクワク気持ちを持ち続けることが大切ですね。
きっとそれが良い事を招き、人も幸せも寄ってくる人生のコツですよ。

今日も 何事に興味深々で 仕事に注意し 頑張るぞ

6/9(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
いよいよ梅雨入りですね。
気温も例年並みなのか夏日が少なく過ごしやすいですね、
夏の準備で日々、商談や圃場収穫の調整、物流など詰める事がただただあり
決まるようで決まらない、収穫の流れ、出荷の流れが少しずつ的に近くなってくる
そんな一喜一憂のドキドキ感があり、それを楽しむ気持ちで進まないと気力で負けます。
何事もポジティブに考えましょう。

今日から皇太子様が金沢に来県致します。
緑の日の公務が日曜日にあるそうです。

今日の元気メール

「成功への」
 国鉄民営化の父 土光 敏夫

生きる見本の人

成功は、次の成功への呼び水とせよ
失敗は、次の成功への足がかりとせよ

成功で浮かれず、常に次の価値、夢を感じている事
自分の可能性、限度を持たずにワクワクドキドキな道に
チャレンジすること
失敗しても次がある、次は必ず成功する為の努力、苦労、気力を失わずにポジティブに生きる
失敗してもそれが人生の旬であり、成功なのです。
結果は結果、でも結果ど真剣であれば、それも良しで成功なのですよ。

今日も ど真剣に 頑張るぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。