FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

5/15(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
土曜日は、再来年の大学生のインターシップの説明会でした。
1400人が集まる、時代は変わってきているのだと実感しました。
体験をして、自分との相性を調べて会社に入る意欲的な子がこんなに多くいる事にもビックリ
そして、男性より女性が多いのもビックリ、企業ももっと画像や手で触れて、
興味を持ってもらうことが必要であり、なにより時代が変化しているのだから
素早い対応が必要と考え、説明会のあり方もすべてに感じました。

昨日は恒例の金沢城マラソンで午前中は曇りで少し肌寒かったですが、
午後からは日差しもあり、暖かいマラソン日よりでした。
新入社員さんも交えて、グループ全員で走る、チームで成し遂げる
それぞれのチームがカラフルな衣装やキャラクターを持参して走っている 
また、子供が学童の黄色い帽子でチームを作り走る
また、御歳をとった方が走る、速い人、自分のペースで淡々と走る人、歩いている人、
そして応援している人、さまざまな光景が目に付き、楽しむ事の楽しみ方を学びました。

楽しい土日の2日間でした。

今日の元気メール

    「優しい言葉」

101歳ののおぱあちゃんが「お金はいらない」とテレビで言っていました。
何が欲しいと言っていたと思いますか?
「お金もいらない、着るものもいらない、たった一つの命もいらないの。優しい言葉が欲しいのよ。」
100年以上生きてきて1番ほしいもの、それは優しい言葉のようです。
だったら、100歳過ぎてからと言わず、今日から言ってあげませんか?
「貴方と出会ってよかった」
「貴方に会いたくて来たよ」
「あなたがいてくれて幸せ」
「あなたを生んでくれたお母さんにありがとう」
「あなたといると楽しい」
「貴方でよかった」
「優しいね」
「あなたのそういうところが好き」
「あなたのおかげてす」
「こんなの初めて」
「すごいね どうしたらそんなふうにできるの」
「おいしい、おかわり」
「生まれてきてくれてありがとう」

それぞれに対して、貴方はどんな優しい言葉を発していますか? 発しませんか。

今日も 元気に 優しい言葉をかけて 頑張るぞ

5/16(火)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日も気持ちの良い晴天ですね。

この時期は夏に向かっての決め事、契約の大切な時期です。
緊張感を持ってすべきことを明確にしてください。

今日の元気メール

「事業と言うものは、その道に叶ったら、無理なくいくのもだ」
                             松下 幸之助

道に叶ういうことは、何が正しいかということであり、
どうすれば皆が幸せになれるかということです。

松下幸之助哲学です。これが王道経営なのです。
王道の経営は人間が主役の経営、人間に光を当てる経営に徹した時
事業は成功するのです。

HISの創業者 澤井会長は、決め手は人です。
人を大切にすることです。とおっしゃっいました。
私も社長のお客さんは、社員さん、パートさん、人だと思っています。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ

5/17(水)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は、眞子さまの婚約の発表があり、国民一同喜びましたね。
皇族であり、自分の意志をご家族が理解して祝福まで至った事
大変だったと思います。と同時に、皇族の理解度に感銘ですね。
昨日S君が研修を終了致しました、色々と学ぶ時間を継続の繰り返しの日々ご苦労様でした。
企業は人です。人の質、心の向上に色々な形で学びの場を社内に作って行きたいと思っています。
次回研修に女性2名が参加されます。

女性活躍社会で今年は、新入社員の二人にも二足の草鞋を履いて頂きます。
営業事務サポートとピッキング業務、男女平等社会、お客様ニーズ、
喜びを励みに事務も兼務する形に今後の新入社員さんに活躍、感動を味わって自己を表現して貰う予定です。

今日の元気メール
          「他人にしてみませんか?」
                     船井幸雄
 
誰かにして頂いて、嬉しかった事を思い出すと嬉しいものです。
それを思い出して、今日は他人にしてみませんか?
昨日より今日、今日より明日、毎日会っている人にも大切に丁寧に接していくと、
自分も周囲との関係も成長しているかもしれません。

キブ&テイクでなくテイク&ギブ してもらったから、するのでなく
したからしてくれるのだの考えが大切で必要です。
効率や効果でなく、もっともっと純粋で素直な道徳を持ちたいですね。

今日も 元気に 頑張るぞ

5/18(木)
頑張る仲間達へ

おはよございます。
昨日,高校野球連盟の理事会で二名の女性が初めて理事になられる事が決まりました。
昨年女子マネージャーの甲子園練習の手伝いをしたことを止めて物議を出してしまいました。
従来の伝統は守り、そして変えるべき事は変える、それができる者のみが生き残れるです。
答えはないのです。答えは変化に対応しようとする事が答えになり、その答えは皆が持っているのです。
今回は、オリンピックが、それを伝え、勉強させてくれているのですね。
女性を活用できない企業は成長しない。社会に置いてかれる企業になります。

今日の元気メール

「終わりなきマラソンと思うか、夢多き新しい発見の旅路と考えるかで大きく人生は変わります。
自分でなければ咲かせる事の出来ない花を、自分らしく咲かせていく」

                                        松下幸之助

経営とは、エンドレスなものですが、その瞬間、その瞬間の心のあり方が問われます。
寂しく、虚しく、苦しく、考えるのか?すべてを踏まえて、受け入れて、自分流の花を咲かせようと考えるのか。
どのように心に持っているか、が大切なのです。
答えは、ないのです。自分で答えを作っていくのが人生なのです。
答えは結果になり、それが続き、大きな物を大きな事をつくり残していくのです。

今日も 自分を光らせて 頑張るぞ

5/19(金)

頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日から夏日で25度を越える日々が数日続きそうですね。
暖かいのは良いですが、今年は雪が少なく、夏は熱い為、水不足になるのでないか?
今年、白山1300年で先達て白山さんにお参りに行った際に、宮司さんが
山の積雪は例年以上にあると言っており一安心しましたが、
この先の梅雨で雨があれば良いのですね。
人は空気と水はただ、だと思っているのが当たり前と思っているため、
いざなくなると酷い混乱になるでしょう。
上空の朝晩の気温の差でわかるように、寒気がまだ日本に入ってくる
異常な天候回りをしている為、要注意必要です。
ただ我々の農業は、空の下で生産を行っているため避けようにも避けられない、
天が下すままになるのでしかないのです、
せめても出来るのは日頃の行いを良くして天に認められて少し優しくしてもらうしかないですね。
ここ最近は、ゲリラ豪雨、雹、日照不足と異常気象が続いており、
去年は9月の日照不足で10月、11月の野菜不足が起こりました。
その事がない様に日頃の生活も少しスローライフ、環境に優しい生活をするしかないですね。


今日の元気 メール
     「成功という結果に達するには」

                      本田宗一郎

開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、
失敗、反省、勇気 という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ
最後の成功と言う結果に達することができる。

逆は、 成功、無関心 、臆病 、自分はどうですか?
前に出でれば成功 と失敗との狭間にもがき苦しみ、失敗しないように
成功するようにと進めても、結果失敗になることの方が多いのが人生です。
その失敗をどれだけ真剣に受け取っているか、無駄にしていないかで
次が決ります、それが反省です。
そして次はそれを踏まえて準備、練習を沢山、繰り返し苦しみに
耐えて貫き通す事が勇気となって結果を生むのです。

宗一郎さんは、
常に失敗の繰り返しで失敗の影に成功がある 紙一重だと言っています。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ

5/20(土)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
晴天の気持ち良い日が続きますね。
全国的に晴天、北海道でも夏日でしたね。
今日は、砺波農協に行って、その後、八ヶ岳、北軽井沢と高原地区の
出荷の準備に入るため暫く、山に入ります。

今日の元気メール

「思い切ったチャレンジをして自分が「動く」と、
 その動きに周りが反応してくれるのです。」

         日本人初NBAバスケットプレイヤー
                                田臥 勇太
              
一つの場所にとどまっていたら何も始まらない。

今度、チャンスが来たらと、何もしないで、待っていても何も変わらないで終わる。
その近くに行けば、必ず気づく事がやるべき事見える。
どれだけ近くにいようとしているかが一歩前です。
そして二歩前は、気づく事 
三歩前は、行動する事  
答えは、動かないと出ないのです。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。