FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

4/29(日)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
先達て、新しい建物を建てた会社のお祝い一般的な物でなく
もう少し目新しく、役に立つものを送りたいと思い先方を訪問しました。
その際に常識を疑う言葉がありました。

人の教育は、難しい、自社に満足を感じました。
企業が成長していると勘違いするのですね、
力があると思うのですね、貧しい心 まずしい対応能力でした。
当社の経営理念 「 心の底から 」 ささやかな力でも その心が大切です。
私の小さい頃、お客様や親戚から食べ物を貰っ際に必ず、皆で分けて食べなさい
妹に分けなさい、友達に分けないさい、と言われて育ちました。
だから今の私は、皆が平等に食べていない事がおかしく考えたり、見えます。
私は少なくとも 私の周りで頑張ってくれる全ての人に対して、
ささやかですが、そんな気持ちで接したいと思っていますと同時に、
社員教育もしてきたいと思っています、。

今日の元気メール

「仕事を楽しむ」

仕事の中に自分なりの価値を見つけると 仕事は楽しくなります。
自分の成長とか、誰かの喜びとか、人と接する楽しさとか。
仕事に楽しみを見出してください、楽しくなりますから。

仕事が趣味と言う人がいますが、それは追いかけられる物が好きなのか
追いかけるものが好きなのかの二通りあると思います。
夢中になれるから、頼ってくれるから、期待してくれるから 喜ばれるから
さまざまなものがあります。
それを気づけることが、仕事の楽しさを見つけている人だと思います。

連休初日 元気に 頑張るぞ

5/1(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は、能登農場に定植状況を確認行って参りました。
大変に風が強く、暖かさを感じない日でした。
定植は遅れ遅れになっており、人手が欲しい状況です。
連休にお時間が有る方は、イチゴ狩り兼ねて能登町に応援に行ってください。
我々が能登赤崎地区でお世話になっているM農園のご夫婦が苺作り50年を期に
今年でやめられるラストシーズンになる事になりました。
大変に人間力のある方で私が尊敬する人の一人です。
半世紀苺と関わり赤崎に観光いちごを根付かした第一人者です。
相当悩んだ末、誠に見事な引き際だと思います。

私もいつも引き際バトンタッチの綺麗に引きける人こそ真の経営者だと
いつも言っていますが、中々できずに社長をされている方が多くいて 
未来に任せる、託す事を周りは気づかないといけません。
当社のSさん Sさん Mさんの真面目に紳士に土と取り組む姿勢を昨日も褒めてくれました。
Sさんに褒められたいから頑張ってきた 感動しました。

我々は、その後を確りと継承していかないといけません。
私が能登町にて農業を始めたのも、この方の背中を追い、いつか認められたいと思ったからです。
その方の引退は私も大きな衝撃であり、この先、能登を託されたと認識して
今後、能登にて農業事業を行っていかなければいけない責任を感じています。

今日の元気メール

「楽道」

感謝される。喜ばれる それが一番の幸せ、一番の喜び。

能登町のM農園さんは、B TO C 生産者が直接一般のお客様に販売する
まさに、時代の先端の1番強い販売戦略です。
B TO B は、誰もが行っている、生産者が同業者に販売する、従来の仕組み
これは誰が食べるか分からない生産をする、ある意味人任せの仕事です。
C カスタマー お客様の食べる顔、喜びを見ながら毎年作り、自分のファンを確立して
確りとした基盤を作る、だからやりがい、頑張りができる。
喜ぶ人の顔が近くにある、それは創る人に一番の贅沢であり幸せな事です。

今日も その思いを大切にして 元気に 頑張るぞ

5/3(水)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
まずは、連休中当番で出勤してくれる方、本当にありがとうごいます。

今年の気温は、朝が寒くいっきに日中温度が上がり、二時から
スーッと気温が下がり夕方は肌寒くなるのです。
何かおかしいような気がしますね。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

今日の元気メール

「自分の仕事の目的 使命を知れ」

どんな仕事にも目的がある。
仕事の目的がわからない限り 仕事の喜びはうまれない。
仕事の究極の目的とは、人様の役に立つということである。
目的を知ると、自分使命が理解される。

新入社員さんが入って働き始めている時期、また、仕事に慣れてしまった人
再度考えてみると良いです。我々の仕事は多くの人が口にして頂いてる、
そこには、喜び、微笑、ゆとりがある 。
食べられる方の喜びの笑顔から割り算で考えて見て下さいそうすると、
自分のやるべき事、目的がハッキリします。

今日も 1日 元気に 頑張るぞ

5/4(木)
頑張る仲間達へ

おはようございます。気持ちの良い晴天の夏日が続いていますね。
昨日 Yさんがお休みを利用して、能登圃場に顔を出してくれた、気持ちの良い報告を受けました。
S君 M君 仲間の訪問を受け嬉しかったようです。
少しづつですが、仲間の親睦、和が広がっている事に感謝です。
休みを何に使うかは、各自の自由です、自己の成長に対して時間も考える事は良い事ですね。
気持ちの良い 朝のスタートになりました。


今日の元気メール

 「人の役に立つ」
               田舞徳太郎

「お前がいなくては困る」と言われるような、人に必要とれる人間になるには、何をしなければならないか」
そのために、人に喜んでもらえるような仕事の仕方ができている人間にならなければなりません。
人に喜んでもらえるような仕事の仕方、人に感謝してもらえるような仕事の仕方が
できる人間になってはじめて、人間は他人から評価される事ができるのです。

今日も 元気に 頑張るぞ

5/5(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
暖かい日が続きます。GWも半ば過ぎてまいりました後、残り3日です。
GWの中出勤、勤務して頂いている方には心より感謝申し上げます。
またGWが明けましたら、出来る限り半休でもいいので
休んでいない方は、休むようにしてください。

今日の元気メール

「人は未完に生まれ 学び気づき 創意と工夫を重ねよう」

               田舞徳太郎

現状維持や、現状に甘んじる姿勢をやめよう。
たえず創意と工夫をこらし、今日より明日、明日より明後日と成長し発展しよう。

人は、生涯、勉強である。私もそれに気づいたのは40才になってです。
もっと早く気づけばと今、後悔していながら日々学び成長をしようと努力しています。
常に敵は自分の心、自問自答して、
少しでも回りの方に幸せを届けられる様に
皆が笑って希望をもって人生を歩める様にと、自己に問う日々です。

今日も 学び 成長した日々過ごせる様に 頑張るぞ

5/6(土)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日は雨ですね、昨日は突然夜中に目が覚めて考え事をしてしまい
朝になってしまいました。
良くあることですが、神様が悩め、考えろ、緊張感が足らないなど
先を案じているのだと思って捉えられています。
だから朝からやる事だらけ電話を掛けまくる今日のスタートにです。

今日の元気メール
  
「成長の基準」

人はそれぞれ、強み、弱みを持っています。
他人と自分を比較してもあまり意味はありません。
比較すべき事は、過去の自分です。
日々、挑み、チャンスと思う心で、チャレンジ、行動している事です。

活き活きとか、生涯青春とか、今を楽しみ、未来に期待と希望を持っている方は
きっと、チャレンジ、行動しているのでしょうね。
弱くなり、隠れたくなる事は、しょっちゅうあります。
それが普通と思い、だからどう行動するかで、できる人が活き活きしているのです。
後ろを振り向き、足を止めていても何も解決しません。
不安が拡大する、妄想を膨らませで不安にあるだけ、それを打ち消すのは行動です。
行動は次の景色、ドアを開けていくので大切な事は、まず動く事です。

今日も元気に 動き回って 頑張るぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。