スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

4/16(日)
頑張る仲間たちへ

「自分を褒める習慣」

失敗してすぐにくじけてしまう、自己肯定感の弱い人にとって重要なのは、
まず自分を好きになる事です。
自分の事を好きにならなければ、自分を褒める事からはじめましょう。
どんなに当たり前で些細な事でもいいので、毎日毎日、自分を自分で褒めるのです。
例えば、毎日遅刻をせず、毎日会社に行く自分を素晴らしいと、更に朝早くに、
皆さんに気持ちの良い挨拶ができたら、会社を明るくできる素質があるのなど褒めるのです。
こうして毎日毎日褒める事を続けると、自分のセルフイメージが高まってきます。

「なにがあっても、なんとかなるさ」という自信をつけましょう。

開き直りでは駄目ですよ。自信です。

今日も自信を持って 頑張るぞ

4/17(月)
頑張る仲間たちへ

 「不幸を嘆きたくなったら」
            岸田ひろ実

もし貴方が、不幸を嘆きたくなった時。
不幸にならないために私が伝えたい事は「絶望しない事」です。
絶望とは、希望を失う事です。
望みが絶える事です。
裏返せば、絶やさないようにするには、
私達の努力でどうにでもなるという事です。

考え方、気の持ち方を前向きに持つ事ですね。
その際には、積極性を発信する事です。
常に 前向きに

今日も 元気に 前向きに 頑張るぞ

4/18(火)
頑張る仲間たちへ
今日の元気メール

「変化を先取りする」

会社を取り巻く環境は、目まぐるしく変わってきています。
よく会社に行くと挨拶代わりに「変わった事ないか」と幸之助は聞きます。
幸之助は、真剣に変化に対して質問をしていました。
しかし、よくよくその態度を観察していますと、
変化を先取りする姿勢が大切だという事に気付きました。
変化を知ったときは、遅れているのです。

そうなんです、突然知って突然対応するのは
すでに十分な対応ができない状態の手遅れなのです。
常に仮想、想定をして行動、実行するのですが、
思わぬイレギュラーがあると言う事です。読みきるのではなく、備えよ。
常に意識で、手前での準備、対応をしておき
何も無ければOKだという意識を持ち続けるとです。

偶然はないのです。自分の身のまわりで起きる事には
「偶然はない」と考える事です。
そうすると、新たなる気づきを得る事ができます。

今日も 変化を先取りして 頑張るぞ

4/19(水)
頑張る仲間たちへ
今日の元気メール

「解る 言う事の4つの階段」

第一階段 人の話や本を読んで解る →  浅い

第二段階 人に伝える →  理解度が測れる

第三段階 書いてみる → 少し深い理解度

第四段階 実践してみる → 最も深いわかり方

先に述べた、理解の第四段階において
「わかった」という感覚こそが私の生活の感覚です。
今の時代は、本当に寒い思いやひもじい思いをする事はほとんどありません。

従って親も子供もにも厳しい境遇を体験させる事はなく、
そのままの子供は、大人になって行きます。
すると他の人がどんなに厳しく辛い思いをしていても、
その厳しさやつらさを共有することができなくなります。
これが他人へのいじめや、虐待などにつながっているのです。

四段階まで落としこめる人になる事が
自然と出来る人になってみてください。

今日も 元気に 頑張るぞ

4/20(木)
頑張る仲間たちへ

「足下を掘れ」
        作家 宮本輝

「足下を掘れ そこに泉あり」という言葉がありますが、
皆自分の足元を掘っていったら
必ず泉が湧いてくる事を忘れているのです。
あっちに行ったら水がでないか、こっちにいったら水がでないか、
向こうに行ったら井戸がないかと思っているけれど、実は自分の足元なんです。
与えられた仕事をコツコツと地道にやり続けた先に、
自分にしか到達できない泉がある。

自分を信じろ、自分の心が敵で自分に勝て、
人は常に人と比べて良かった悪かったと勘違いした結果を求めてる
これは、自己中を正解といっているのではない。
人と比べる必要性はもともとない、比べて意味がある結果は自己満足しかない。
多くの人と携わり大切な人生を歩むのですから、人を知ること、
理解する事は必要ですが、自分と比べる必要ありません。 
人生の主役は、自分です。

今日も 自分を輝かせ 頑張るぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。