頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/21(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「未完成の自覚を持って」
            亀井勝一郎

未完成の自覚を持って絶えず努力してゆくところに青春がある。
たとえ若くても自己満足に陥っているのなら、その人は老人に等しい。

歳をとっても若い人、活き活きとしている人、よく見ますよね。
そして逆に正義を、学を、気取って何も知らない人は老けるのも早い。
さらに自己を解っていない人がいる。
品、プライドが高く無知でネガティブな意見が多く
好き嫌いが激しい人は老人に等しいのを良く見かけます。
役が人を育てると言います。
今多くの役をもらい、今は忙しく辛く体が持つか不安ですが
役を頂いたおかげで学ぶ事、接する事、話す事、協力する事など
いろいろ学ばせて頂いており
以外に活き活きと成長している事、実感もしています。
大役は人を育てます。

今日も元気に頑張るぞ


8/22(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「いい人生」
   歌人 斉藤茂吉

「できる事」が増えるより
「楽しめる事」が増えるのがいい人生。

楽しめる事、遊びでも、仕事でも、生活でも
この考え方でとらえられる事が
先を明るく、自分を活かしていけますね。

今日も元気に頑張るぞ


8/24(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
暑い日が続くと同時に湿気が多い日が続いています。
以前か言うように、環境が破壊されており
この事に世界として対応しないと
未来の子供達が夢を叶えるチャレンジが出来なく
身を守る、自分の事で精一杯になると思います。

今日の元気メール
「ささやかな一歩に目を向けよう」
                 詩人 中島未月

「夢」という言葉にはときどき落とし穴があるから要注意。
未来のわたしを夢見るよりも
今日のわたしのささやかな一歩に目を向けよう。
目の前の一つ一つに丁寧に向き合う言葉が
「好き」と思える未来への一番の近道。

夢とは近くにあるのでなく遠くにあるもの
達成、比率より不可能の比率が高いもの
だから叶えたいもの
大切なのはなぜ夢を叶えたいのかの根拠、「志」が大切なのです。
この志が低ければ不可能の比率が格段と高くなるのです。
人の為とは言いませんが少しでも多くの人を巻き込んだ
人に幸せを分けてあげられる夢になると良いですね。

今日も元気に明るく頑張るぞ


8/25(金)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「理想の人間関係」

自分一人でできることはわずかである。
人に協力を得なければ何事もできないといっても良いくらいだ。
奪い取ってのし上がっても長続きしない。
一度や二度上手くいってもやがて「仇を取られる」だろう。
従って理想の人間関係は「自分もいい、他人もいい」である。

商売は三方良しという言葉があります。
創る人、使う人、携わる人
そしてそれが自分にも良しになる四方良しなのでしょうが
今の世の中、我が我が優先
仕事も儲かれば成功、損すれば失敗などになった寂しい時代判断です。
我々は作柄によって需要が上がったり下がったりで、大きくなればなるほど
自分達だけでどうにもできない事が多く出てきます。
だから人の力や応援が必要なのです。

一緒に考えトライすると、楽しく勇気、希望を持って仕事ができます。
一人ではただただ無情にできない事の挫折感を味わう寂しいことになります。

今日も勇気をもって頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/15(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「もっと想像力を働かせよ」

誰だっていつもと違う事をやらなければならない状況に置かれたら
特別な考え方をしなきゃならない。
もっと想像力を働かせ、創造的にも改革的にもなって
冒険をしなきゃならない。

仮想、創造の元に計画を立てて遂行することが仕事です。
日々の足算で無く、長期を見て仮想、創造をし
あるべき姿を元にやるべき事、やるべき内容を詰めて
行動する結果はすぐには出ませんが
日々の積み重ねを続けることが大切なことです。

今日も元気に頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/6(日)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
お盆の週に入り少し忙しさが見えてまいりました。
今は忙しい時期で前向きな発注を出してくるため
それを武器に追加を取りにいく週です。
皆で頑張っていきましょう。
そしてお客様の声を聞いて次に繋げましょうね。

今日の元気メール

今日の訓練 松下幸之助哲学
「経営理念が確立できれば、その事業は半分成功したようなものや」
幸之助は事業成功の三原則を次の三つと言っています。

①絶対条件 経営理念の確立 50%
②必要条件 個性を最大限発揮できる環境条件 30%
③付帯条件 戦略 戦術 20% 戦術は好きなようにやったらいいと。

50%+30%+20%=100%
理念に基づき半分を占めている
理念が基盤、基礎から個性、戦略、戦術を生み出す、考え出す、行動することです。
待っていても何もきません。
前向きに一歩前に

今日も元気に頑張るぞ


8/7(月)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日から八ヶ岳、北軽井沢の農場に来ています。
お盆を前に天候不良に見舞われ
生産者達も恐怖の中やるべきことをやってくれています。
疲れもピークに入りそれぞれがイライラとくるような雰囲気感の中
原料確保に励んでいます。
お客様には各自これから厳しい状況になる情報を発信してください。

今日の元気メール
「苦しいときがチャンス」

人は苦しみから成長します。
苦しいというときは、幸せに繋がるととらえた気持ちで向き合ってください。
今の苦労は次の失敗を起こさない準備の時間です。
それを大切に前向きに、幸せになる努力をすることで
人はチャンスに変えていけます。

今日も一日頑張るぞ


8/8(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール

「充実した人生を送るために」
             森 信三 哲学者

一生を真に充実して生きる道は
結局今日という一日を真に充実して生きるほかないのでしょう。
実際に一日が一生の縮図です。

日々を大切に準備をして迎えていくと
できないと予測したことができる時間ができたり
ゆっくりと焦らず満足のいく仕事ができたり
時間の余裕をつくり事前に大切に考えることですね。
それが充実の秘訣です。

今日も大切に一日を頑張るぞ


8/9(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日の台風は皆さんに影響はなかったですか?
朝方から強い雨が降り続き、犀川、浅野川などの水量も増え
生々しい茶色の濁流が勢いよく流れ恐さを感じました。
今回は台風の目に近かったため何かが起こる気がして
ずっとニュースを聞いていました。
幸いにも大きな被害がなく良かったです。
お盆を控えて受注がピークに入るために
たくさんの雨をかぶった野菜が入ってきますため
皆さんには多くの手間、迷惑をかけますが
いつもより念入りに品物を見て取扱いをお願い致します。
生産現場もかなりひどい被害をおびており
生産者の心の内も苦しいのを理解して
お客様にも早く状況報告をして
双方の理解をもってこの難関を乗り越えましょう。

今日の元気メール
「手にしたものをただ愛する」
           キャメロン ディアス 女優

私たち女性に必要なことは、もってないものに気をもむより
手にしているものをただ愛するということよ。

持っていないものに憧れを持ちますが
それより持っているものを大切に見直すこと
必要だから役に立つから、持っていることを忘れないこと
それは役に立っているのですからね。
人も物も縁あって自分に回って巡ってくるものであること
この出会いを一番大切にしないといけないね。

今日も元気に頑張るぞ


8/10(木)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「凡人と非凡な思考力」
           堀 紘一

凡人と非凡な思考力の持ち主との差ができるのは
もうこれ以上考えても何も出てこないというところでとどまってしまうか、
突破するか、というそれだけの違いである。

今で止まってはダメ。
私も苦しいときはたくさんありますが
前向きに考えていると何かチャンスの影、糸口が見え
些細なチャンス、糸口に気づき
挑むと事が回り始めます。
いつも思うことは捨てる神あれば拾う神ありで
駄目だと思わずに今がどん底、これ以上の底はない
だからあとは良くなるだけだと思います。
20年前に体を壊して4ヶ月くらい病院に入院したとき
毎日ベットで寝ていると涙が出て止まりませんでしたが
このままで死んでたまるか、
今がどん底だと思い
あとは毎日毎日良くなるために何をするかだと
意識を変えて這い上がって今があります。
不死鳥皆なれるのです。
だからこんな所(苦しい所)で止まっては駄目
突破するだけと意識、頭を上げて前を向いて進んでください。

今日も元気に頑張るぞ


8/11(金)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
お盆のピークに入り、忙しいさなかですが
十分に気を付けていつも通りに
品質でお客様に喜んでいただける
幸せを感じていただける仕事をしていきましょう。

今日の元気メール
「思い通りにいかないのが当たり前、負けずに頑張るぞ」

職場改善には時間がかかる。
取り組んですぐ変わるような職場はどこにもない。
思い通りに進まなくてもそれが当たり前と思って
自分だけはやり続けろ。

続ける事は必ず成果、結果に繋がります。
今すぐにできるまでには人生の成熟が必要です。
現代社会、権利の主張が強く、義務に怠りがあります。
やるべき事をやって求める日本の良さが薄れてきています。
このままでは守るべきものを守れず、基礎地盤が崩れてきます。
権利は義務を果たしたもののみに与えられるものだということを
再度理解してください。
それが素晴らしい社会を、幸せな社会を創っていくのです。

今日も緊張感を持って頑張るぞ


8/12(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日は三連休前で忙しい日です。
今まで仮想を立て準備をしてきていることに成果を発揮する日です。
足元をゆっくりと見て正確な仕事をしていってください。

今日の元気メール
「教わると学ぶの違い」
           棋将 大山名人

師匠から教わったこと弟子は弱い
師匠から学んだ弟子は強い

教えてもらうことは大切なことですが
学ぶ意識が弱いと身につかない。
学ぶ人はそれが正しいか調べる、体験する、考えるから身につく
教わる人は重要な事を理解せずに正しいと思い
その通りにやろうとするから勝てない。
その差がなぜかわかりますか?
調べることは考える事、すぐにわかることはすぐに忘れることが多いのです。
意識が大切だということです。

今日は忙しいからいつもより気を付けて頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/5(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
先週末から五日間、中国山東省に行って参りました。
論語の先生お参り、孔子75代目様に孔子のお墓の案内を受け
お墓の前で論語の素読をしてまいりました。
中国は新聞、テレビで見る以上に進化、自由、安定、成長をしていることに
10年前に行ったときからははるかに進化しています。
これは文明の遅れている国の成長は
世界の技術開発の成長に×2の成長進化している。
ガイド、通訳の使う言葉も自由感を感じ
びっくりしたのが現実で大変に良い勉強になりました。

今日の元気メール
「今求められているもの」
           稲盛和男

公正、公平、正義、努力、勇気、博愛、謙虚、誠実、、、、、
このように言葉で表現される生き方を
愚直なまでに真摯に追及して行く事こそが
今日本に各界のリーダーに求められている。

右手に算盤、左手に論語のように
経済無き正義はなく
正義があっても経済が回らなくては生活できない
そのバランスを確りと見つめて追求に追求を続けることが
大変に難しく生きています。
まず前向きに向き合う事、見ることが大切です。

今日も元気に頑張るぞ
プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR