頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

5/28(㈰)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
プロゴルファー 宮里藍選手が引退を発表しました。31歳です。
世界で多くの成果、結果を出している今が旬の選手が突然の引退表明、
週明けには記者会見をするそうです。
引き際が素晴らしい気がします。
まだまだ、プロとしてはやれることがあるのでしょうが、
自分の目指すゴルフができなくなったのでしょうか。
一流の価値の考え方です。
プロは自分が廃業しなければ
永遠にプロで有り続けることがゴルフはできます。
でも、彼女は一流の姿を見せられない事に
高い志だから気づき決意した、かなり前から決めていた様ですね。
イチローは50歳までプロとして現役を続ける為に
努力し続けて我々に勇気、元気、エネルギーをくれている。
スキージャンプの葛西選手もレジェンドと言われても、金メダルにこだわって練習している。
それぞれの一流の考え方があるのだと感じました。

今日の元気メール
「一番伸びる時」

苦しんで しんどいと思う時こそ1番伸びる

苦しんで、悩んで、新しい兆しを見つける。 また、見つかるもの。
負け犬は、恐くて逃げるので、戦って負ける犬を負け犬とは言わない
何もしないのが、負け犬なのです。

今日も元気に明るく 頑張るぞ


5/29(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
この頃、朝早くに北朝鮮がミサイルの発射の報道が短いサイクルで
周期的に発射されている。
我々、日本海側では海での操業が真っ盛りの中、危険を要します。
防御をするという事は、全く海上ではできない、
これは海だけでなく飛距離が伸びれば陸上でも危険を要します。
国民にとっては、国の依存するしかない
我々のできることは何も無いから余計に危険度を高く感じる。
安心を国民が感じるものであり安心を感じられない中で、
生活、仕事をしなければならない事に対して怒りを感じます。

今日の元気メール

 「前向きにもがき苦しむ」 
                 落合博満 

前向きにもがき苦しむ経験は、直ぐに結果に結びつかなくても
必ず自分の生きる力になっていく。
一生懸命やっていたら必ずいいことが起こる。
それを素直に信じて行動したい。
究極から見えるものが本当であり、難しくても行うべきことなのです。
できないのでなく、取り組まない、やらない心を優先しない人になるように。

石の上にも三年という、しかし三年を一年で習慣する努力を怠ってはならない
その気持ちで
今日も 1日 笑顔で 前向きに 頑張るぞ


5/30(火)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
暑い日がまだ続いています。
昨日、能登農場を見てきました。
じゃがいもの花が真っ盛りで、樹も今年は大きく豊作が期待できます。
能登は干ばつで葱等の生育に対して
被害が出る可能性が有る位、雨が無く気温が高いです。
金曜日に雨マークがあるようですが、確りと根が張っての干ばつは良いですが
根が張る前の干ばつはきついです。
6月下旬から収穫が計画で今後進めて参りますので協力お願い致します。
また、新入社員さん達の研修も6月20日で終了になり、卒業式と
今期より二人とも営業サポートで
社内ピッキング、営業同行、事務業務を交替で従事して行く事になりますので
宜しく応援と指導お願い致します。

今日の元気メール

「問題の対処」

  イエローハット創業者 鍵山秀三郎

問題が起きた事は問題でない。
それにどう対処するか、それによって皆さんの仕事も人生も変わっていく。

大事なのは、今までの貴方じゃなく、
これからの貴方の考え方と行動です。

今日も元気に 明るく 頑張るぞ


5/31(水)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
暑い日が続きますが、突然の雷雨が午後から来るようです。
5月も今日で最後、明日からは、衣替えクールビスになります。
それぞれ仕事のしやすい、爽やかな姿で清潔感を持って衣替えをお願い致します。
お客様も今日からMさんの監査が始まるなど来客も増える為
宜しくお願い致します。

今日の元気メール

  「チャンス」
 
チャンス待ってくれません。

チャンスの女神は後ろ髪はありません。
前髪を掴む為には、準備が必要です。

まず気づく事、気づいたら準備と行動を相手の期待以上にする
ビックリする位、ここまでできるの先に期待できる位の内容と足元の整備をしてください。
言われた事をしているのでは、準備ではない と言うこと。
近年 言われた事しか出来ない人がただただ多いです。
それは仕事とは呼びません。
言われた事以上、期待以上にする事が仕事です。

今日も 期待以上の 仕事をするぞ 頑張るぞ

6/1(木)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日はM社さんの小松とまと部会監査でした。
話せば、話すほど、やりたい事、問題が多くでてきてます。
相場を見て、仕事をされている。
また、一般の生産者との対照比較が農協さんの場合は有る為
今一つ確りと討議する事が必要があることを気づきました。
 
今日の元気メール

「失敗の理由」

失敗の理由を自分以外に求めては成長しません。

自分のどこを改善すべきかを考える。

すべては自分の心が敵です 。
原因を外に持って行く他人のせいにして、自己から逃げる
たいていの方はそれを選びます。
そこには、成長生きる価値を下げる事しかないと言う事です。

今日も 元気に 頑張るぞ

6/3(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
先日、相撲の高安関が大関になり、口上の際に
正々堂々と言う言葉で挨拶を致しました。
私のネームプレート宣言に、書いている言葉と同じだと
共感しました。
常に何事にも、真正面から紳士に受け入れ対処していく
常に自分の心と向き合い、敵は自分の心、紳士に戦う姿を見られている事を
意識して精進すると言うことですね。
立場が出来上がる、立場に捕われ、見失ってしまうこと、物が多くなり
綺麗に見よく良い印象を作りに入って自分を見失うことが多々あります。
そうしてバランスを崩していくのです。
常に淡々と気楽にいられる様に、日々の姿、行動を正しい考え方で行うこと
すごく難しいですか、それを続ける事で人は、その立場にあった人として成長するのです。
と、私は考え、正々堂々を表現しています。

今日の元気メール
「おもいやり算」
      ACジャパン広告

 + (たす) たすけあうと大きな力に
 - (ひく) 引き受けると喜びが生まれる
 × (かける) 声を掛けると一つになれる
 ÷ (わる) いたわると笑顔がかえってくる

人生は、その場その場で対応能力が必要です。
その場に適した対応、
それは-のか、÷のか、+のか、×のかの適切な行動が必要です。
常に 人に優しく 言葉を発してましょう。

今日も 元気に 頑張るぞ
スポンサーサイト

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

5/21(日)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
暑い日が続きますね。
昨日は砺波の玉葱産地の圃場回りと
午後から軽井沢の高原野菜圃場回り
北軽井沢に16時頃着きましたが
標高1300の所で23度、山も暑く夜も暖かいです。
今年の梅雨は雨が多いとのこと
来週か再来週には梅雨に入っているのでないか見ています。
生産者も定植作業が7月上旬にまで順調に定植作業が進んでおり
4月の雪での定植不足での端境期は
生育の前進でほぼなくなり
潤沢に収穫できるとみました。
今が取組契約を決める一番厳しい時期で
緊張感をもって日々過ごします。
月曜日まで群馬、長野まで圃場回りをして
スタート日等を考えて参ります。

「諦めたら終わり」

諦める事は簡単にできる事
他の方法、手段を考える事
視点を変えて自分の思っていたことと違う反応があっても
「何か理由があったに違いない」と思えば
心落ち着いて考えられる
諦めない心がある限り、成功は遠ざかる事はない

今日も決めた事をやり通して頑張るぞ


5/22(月)
頑張る仲間たちへ
おはようございます。
暑さも今日まで明日から曇り空で
気温も23度位に落ちるそうです。
過ごしやすくなり良かったですね。
作物も20度前後が一番生育が良く
日増しに大きくなるのが
目で見てわかるくらいです。
今は先週の雨が効き絶好調のレタスが生育しています。

「絶対条件」
     稲盛和夫

災難や苦難に遭遇したら腐らず愚痴をこぼさず
ただひたすらに前向きに明るく努力を続けていく
これからの将来、良いことが起こるために
この苦難があるのだと耐え
与えられた苦難に感謝する
良い事が起これば偉ぶらず、謙虚さを失わず
自分がこんなに良い機会に恵まれていいのだろうか
自分にはもったいない事だと感謝する。
これが素晴らしい人生を生きているための絶対条件。

そうですね、良くあるのは、良いことは自分のせい
悪いことは人のせいと強調する人が多いです。
良くなるのは人のせい
人が支えてくれて協力してくれて
できている事を忘れている人が多いです。
今の自分があるのは周りの人がいるからで
常に感謝を忘れず言葉にして
次を呼び込みながら伝えましょう。

今日も今がチャンスと捉えて頑張るぞ


5/23(火)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日は金沢みなとロータリーの会長との意見交換交流会があり
各経営者の考え方、手法、行動力、楽しく見方、お金に対する考え方
色々な本音で仲間通し話し合い(愛)を致しました。
また今期の会長、幹事の最後まで寡黙に挑む姿勢にも勉強になりました。
7月から不徳ですが会長の職務を受けてまいります。
不安等は沢山ありますが
それが勉強と思い日々トライいたします。

「周りを明るくする習慣づける」
            北原照久 ブリキのおもちゃ博物館館長

いつも自分を含めて周りを明るくするように習慣づけましょう。
ちょっとした笑顔、挨拶、しぐさ、言葉などで
間違いなく明るくなります。
「ローソクは別のローソクに火を灯しても
それ自身の明るさを失うことはない」
と思う言葉もあります。
まず自分が明るくなり、周りの人にもその明るさを分ける気持ちが大切ですね。

いつも元気に明るく前向きに頑張るぞ


5/24(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
3月あkら5月、毎日毎日、いろいろな仕事、行事が重なり
ゆとりがない忙しさです。
ただ業務成績は伸びていません。
それは事前の準備が怠ってたのでないか?と自答しています。
言い訳をすればキリがなく、どう次に向かって
前向きに考えて行動していくか?
その時間を作る事が大切な事です。
今も今シーズンの取り組みの最中で日々やることが考えればあるが
やりすぎず、心の余裕、体を休める余裕を持とうという努力も必要ですね。
スケジュールの詰まりすぎで迷惑を掛けているような気がします。

「仕事は全部失敗の連続である」
             本田宗一郎

私の現在が成功というなら
私の過去はみんな失敗が土台作りしている事にある。
仕事は全部失敗の連続である。

失敗の連続、毎日それをどう上手くいくようになるか
どうやって改善するか
日々毎日毎日考え仕事をしている
成功という答えというものが見えている、存在するのではない。
合格点に向かって仕事をしても
お客様も取り組んでいる人も満足はしない。
それを突き破るところに感動があり
心に残る、人に言いたくなる伝えたくなる、価値になるのだと思います。

今日も元気に明るく楽しく前向きに頑張るぞ


5/25(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日から雨と曇り空の過ごしやすい日々でしたね。
今日も明日もこのような天候で肌寒い感がある天候ですが
例年より温度は高いそうです。
人も温暖化に少し慣れたのか
昨日今日を過ごしやすいと捕えられるようになってしまっている。
人は自然と対応能力がつくように感じました。
言葉、心、行動に表れるので、人はそれで感じる
成長している、起こっている、解っていない、喜んでいる、合わせているなど
良い意味でとられるためには
言った事、やった事を鏡に照らして自分を見てください。
私を含めて多くの人は
言葉が先に走り、行動が伴っていないこと気づかされます。
本当の自分の心と戦える人こそ一流なのだと思う日々です。

「やると決めてどうしたらできるかを調査せよ」
              第一回南越冬隊長 西堀栄三郎

新しい事をやろうと決心する前に
こまごまと調査すればするほど
やめておいたほうがいいと言う結果がでる。
石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら
おそらく永久的に石橋は渡れまい。
やると決めてどうしたらできるかを調査せよ。

頭の良い人、常識を優先する人、人の顔を見ている人は
この傾向にありますね。
それは言う事は一流なのですが
踏み切らない、できないでいつもいる。
聞いているとそこまで解って分析しているのに良くならないの。
原因は解っているのになぜ良くか感じます。
口では言えて期待できると人に感じさせ
右手のバランス100、でも左手は行動しない、結果が出ない、信用度10
その人には右手を使うな
左手を使えとよく言いますが伝わらないようです。
決めたら数字化して、数字化すれば行動して対照される
それが自ずから鏡なのです。

今日も元気に明るく頑張るぞ


5/27(土)
頑張る仲間たちへ

「一瞬一瞬の積み重ね」
           稲盛和夫

人生はつまらないところ「一瞬一瞬の積み重ね」に他なりません。
今、この一秒の集積が一日となり
その一日の積み重ねが
一週間、一ヶ月、一年、そしてその人の一生となるのです。

一瞬の為に人は何を学び、成長して、行動、結果をするか
今度はないのです。今が本番なのです。

今日も一日、本番で成果を出して頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

5/15(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
土曜日は、再来年の大学生のインターシップの説明会でした。
1400人が集まる、時代は変わってきているのだと実感しました。
体験をして、自分との相性を調べて会社に入る意欲的な子がこんなに多くいる事にもビックリ
そして、男性より女性が多いのもビックリ、企業ももっと画像や手で触れて、
興味を持ってもらうことが必要であり、なにより時代が変化しているのだから
素早い対応が必要と考え、説明会のあり方もすべてに感じました。

昨日は恒例の金沢城マラソンで午前中は曇りで少し肌寒かったですが、
午後からは日差しもあり、暖かいマラソン日よりでした。
新入社員さんも交えて、グループ全員で走る、チームで成し遂げる
それぞれのチームがカラフルな衣装やキャラクターを持参して走っている 
また、子供が学童の黄色い帽子でチームを作り走る
また、御歳をとった方が走る、速い人、自分のペースで淡々と走る人、歩いている人、
そして応援している人、さまざまな光景が目に付き、楽しむ事の楽しみ方を学びました。

楽しい土日の2日間でした。

今日の元気メール

    「優しい言葉」

101歳ののおぱあちゃんが「お金はいらない」とテレビで言っていました。
何が欲しいと言っていたと思いますか?
「お金もいらない、着るものもいらない、たった一つの命もいらないの。優しい言葉が欲しいのよ。」
100年以上生きてきて1番ほしいもの、それは優しい言葉のようです。
だったら、100歳過ぎてからと言わず、今日から言ってあげませんか?
「貴方と出会ってよかった」
「貴方に会いたくて来たよ」
「あなたがいてくれて幸せ」
「あなたを生んでくれたお母さんにありがとう」
「あなたといると楽しい」
「貴方でよかった」
「優しいね」
「あなたのそういうところが好き」
「あなたのおかげてす」
「こんなの初めて」
「すごいね どうしたらそんなふうにできるの」
「おいしい、おかわり」
「生まれてきてくれてありがとう」

それぞれに対して、貴方はどんな優しい言葉を発していますか? 発しませんか。

今日も 元気に 優しい言葉をかけて 頑張るぞ

5/16(火)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日も気持ちの良い晴天ですね。

この時期は夏に向かっての決め事、契約の大切な時期です。
緊張感を持ってすべきことを明確にしてください。

今日の元気メール

「事業と言うものは、その道に叶ったら、無理なくいくのもだ」
                             松下 幸之助

道に叶ういうことは、何が正しいかということであり、
どうすれば皆が幸せになれるかということです。

松下幸之助哲学です。これが王道経営なのです。
王道の経営は人間が主役の経営、人間に光を当てる経営に徹した時
事業は成功するのです。

HISの創業者 澤井会長は、決め手は人です。
人を大切にすることです。とおっしゃっいました。
私も社長のお客さんは、社員さん、パートさん、人だと思っています。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ

5/17(水)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は、眞子さまの婚約の発表があり、国民一同喜びましたね。
皇族であり、自分の意志をご家族が理解して祝福まで至った事
大変だったと思います。と同時に、皇族の理解度に感銘ですね。
昨日S君が研修を終了致しました、色々と学ぶ時間を継続の繰り返しの日々ご苦労様でした。
企業は人です。人の質、心の向上に色々な形で学びの場を社内に作って行きたいと思っています。
次回研修に女性2名が参加されます。

女性活躍社会で今年は、新入社員の二人にも二足の草鞋を履いて頂きます。
営業事務サポートとピッキング業務、男女平等社会、お客様ニーズ、
喜びを励みに事務も兼務する形に今後の新入社員さんに活躍、感動を味わって自己を表現して貰う予定です。

今日の元気メール
          「他人にしてみませんか?」
                     船井幸雄
 
誰かにして頂いて、嬉しかった事を思い出すと嬉しいものです。
それを思い出して、今日は他人にしてみませんか?
昨日より今日、今日より明日、毎日会っている人にも大切に丁寧に接していくと、
自分も周囲との関係も成長しているかもしれません。

キブ&テイクでなくテイク&ギブ してもらったから、するのでなく
したからしてくれるのだの考えが大切で必要です。
効率や効果でなく、もっともっと純粋で素直な道徳を持ちたいですね。

今日も 元気に 頑張るぞ

5/18(木)
頑張る仲間達へ

おはよございます。
昨日,高校野球連盟の理事会で二名の女性が初めて理事になられる事が決まりました。
昨年女子マネージャーの甲子園練習の手伝いをしたことを止めて物議を出してしまいました。
従来の伝統は守り、そして変えるべき事は変える、それができる者のみが生き残れるです。
答えはないのです。答えは変化に対応しようとする事が答えになり、その答えは皆が持っているのです。
今回は、オリンピックが、それを伝え、勉強させてくれているのですね。
女性を活用できない企業は成長しない。社会に置いてかれる企業になります。

今日の元気メール

「終わりなきマラソンと思うか、夢多き新しい発見の旅路と考えるかで大きく人生は変わります。
自分でなければ咲かせる事の出来ない花を、自分らしく咲かせていく」

                                        松下幸之助

経営とは、エンドレスなものですが、その瞬間、その瞬間の心のあり方が問われます。
寂しく、虚しく、苦しく、考えるのか?すべてを踏まえて、受け入れて、自分流の花を咲かせようと考えるのか。
どのように心に持っているか、が大切なのです。
答えは、ないのです。自分で答えを作っていくのが人生なのです。
答えは結果になり、それが続き、大きな物を大きな事をつくり残していくのです。

今日も 自分を光らせて 頑張るぞ

5/19(金)

頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日から夏日で25度を越える日々が数日続きそうですね。
暖かいのは良いですが、今年は雪が少なく、夏は熱い為、水不足になるのでないか?
今年、白山1300年で先達て白山さんにお参りに行った際に、宮司さんが
山の積雪は例年以上にあると言っており一安心しましたが、
この先の梅雨で雨があれば良いのですね。
人は空気と水はただ、だと思っているのが当たり前と思っているため、
いざなくなると酷い混乱になるでしょう。
上空の朝晩の気温の差でわかるように、寒気がまだ日本に入ってくる
異常な天候回りをしている為、要注意必要です。
ただ我々の農業は、空の下で生産を行っているため避けようにも避けられない、
天が下すままになるのでしかないのです、
せめても出来るのは日頃の行いを良くして天に認められて少し優しくしてもらうしかないですね。
ここ最近は、ゲリラ豪雨、雹、日照不足と異常気象が続いており、
去年は9月の日照不足で10月、11月の野菜不足が起こりました。
その事がない様に日頃の生活も少しスローライフ、環境に優しい生活をするしかないですね。


今日の元気 メール
     「成功という結果に達するには」

                      本田宗一郎

開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、
失敗、反省、勇気 という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ
最後の成功と言う結果に達することができる。

逆は、 成功、無関心 、臆病 、自分はどうですか?
前に出でれば成功 と失敗との狭間にもがき苦しみ、失敗しないように
成功するようにと進めても、結果失敗になることの方が多いのが人生です。
その失敗をどれだけ真剣に受け取っているか、無駄にしていないかで
次が決ります、それが反省です。
そして次はそれを踏まえて準備、練習を沢山、繰り返し苦しみに
耐えて貫き通す事が勇気となって結果を生むのです。

宗一郎さんは、
常に失敗の繰り返しで失敗の影に成功がある 紙一重だと言っています。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ

5/20(土)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
晴天の気持ち良い日が続きますね。
全国的に晴天、北海道でも夏日でしたね。
今日は、砺波農協に行って、その後、八ヶ岳、北軽井沢と高原地区の
出荷の準備に入るため暫く、山に入ります。

今日の元気メール

「思い切ったチャレンジをして自分が「動く」と、
 その動きに周りが反応してくれるのです。」

         日本人初NBAバスケットプレイヤー
                                田臥 勇太
              
一つの場所にとどまっていたら何も始まらない。

今度、チャンスが来たらと、何もしないで、待っていても何も変わらないで終わる。
その近くに行けば、必ず気づく事がやるべき事見える。
どれだけ近くにいようとしているかが一歩前です。
そして二歩前は、気づく事 
三歩前は、行動する事  
答えは、動かないと出ないのです。

今日も 元気に 明るく 頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

5/7(日)
頑張る仲間たちへ

昨日は帰省ラッシュの中東京へ向かいました。
これから一週間長出張で夏に向けての準備の商談と
お客様の役に立っているか調整です。
連休を抜けるともう夏です。
今を大切に過ごすことが良い夏の結果になります。
皆でお客様の喜ぶ事を考え行動したいですね。

「解っていること している事」

解っている事とできる事
できる事をしている事は違うのです。
解っている事、できる事よりも
何をしているかがとっても大切なのです。

ピンチになるとき、今できることを精一杯やる、やり切る、これも一つです。
解っていてできない事、やらない事、手を抜くこと
当たり前の事ができないものなのです。
だから何の事を確りと見てベストを尽くすべきです。
今日の自分より明日の自分が成長して好きであれるように。

今日元気にやっている事を認識してベストに頑張るぞ


5/8(月)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
GWもようやく終わりましたね。
今年も長かったですが皆さんの多大なる協力を頂き
誠にありがとうございました。
この後は代わる代わるに皆さんは休みを取っていってください。
仕事のスケジュールで丸一日が無理なら半休みや
協力し合って連休など
皆が力を合わせて休みも取ってください。
連休の代休処理、切り替え日習得もお願いします。

これから季節的に晴れが続くと思います。
今週末の日曜日は金沢城リレーマラソンが開催されます。
今年は春と秋に二回開催されるそうです。
私は秋に出れるように準備し
春は皆さんの応援に回りますので
参加される方は確りと体調を整えて準備してください。
また社員さん、パートさんの応援も宜しくお願い致しますね。

「人の目」

人の目を気にして自分のやりたい事をやらずに過ごしていませんか。
一度きりの人生、自分のやりたい事にチャレンジしませんか。

人のやっている事を見て
人の成功している事を見て
自分には無理と前に出ない人が多いです。
また逆に能力なく無謀に挑む人、人それぞれがいますが
真似をするのでなく求める所確りと見て喜んで頂ければ
後から結果はついてきます。
だからただひたすらにカッコいい、すごいでっかい人の結果でなく
自分の喜ばせ方を考えれば良いのです。

今日も一日元気に頑張るぞ


5/9(火)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日は春の茨城から夏の高原野菜、八ヶ岳、北軽井沢などの産地の切り替わりと共に
計画と契約との交渉の修羅場で
毎日毎日交渉、調整、対策の気を抜けなく
心配事の多い時期です。
お客様のお役に立てる事を聞きながらそれを励みに
一歩一歩話を前に詰めていきます。
昨年からの豊作が続いている為、皆さん冷静で焦っていない為
計画を立て了承を得るのはギリギリまで時間を要するでしょう。

「100-1=0」
     (株)帝国ホテル 小林哲也

100-1=0という事があります。
お客様が到着されてから
ドアマンに始まりチェックインのフロントの対応、客室係り清掃
レストランでの食事、チェックアウトとお帰りになるまでのサービスは全部繋がっています。
どれか一つでも欠けてご満足頂けない点があれば
それは99ではなくゼロになってしまうのです。

その通り全ての中が繋がっている事
チームで仕事をしているのです。
仕事をしている方は目の前の事をやっているだけにしか見えないですが
それは流れて一つでもレベルを下げることができないのです。
我々の畑のシェフ工場長も良くこの事を語ってくれます。
新入社員が入ってくるこの時期
だれが品物に触り加工するかわかりませんが
この工場から出るものはすべて安全でなければいけないのだから
そのセクションも大切で緊張感を持って仕事をしてくださいと言っています。
いつもその通りと思って聞いています。
プロの仕事は当たり前のことが当たり前にできることですね。

今日も意識を上げて頑張るぞ


5/10(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日は鹿児島で久しぶりの雨です。
太平洋側は干ばつで東北地方は山火事が発生して
中々消えないくらいに乾いています。
昨日ナチュラファームの代表と話をしていましたが
川上村も干ばつで小玉傾向に玉がしまってきている傾向に前半あるとの事でした。
今日からの雨がある程度ある事を望みます。

「見方を変える」

これまでとは違う視点でものを見れるようになることも成長です。
前向きにみられるように

情報社会で色々な意見、見方があり
また医療にはセカンドオピニオンが必要視されています。
年と共にそれを求めてくる、利用できるタイミングが入った人は
情報の元判断をする事が良いですね。

今日も元気に頑張るぞ


5/13(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
火曜日から鹿児島、熊本に出張に行って参りましたが
毎日に気温が30度になったり、20度になったり
桜が散っても三寒四温のような変な気候です。
熊本は益城町、長尾農産、松本農園に行って参りました。
震災から一年経ち町は平常に見えますが
少し脇道に入ったりすると
倒壊の家、ブルーシートの屋根などがまだ見受けられると同時に
仮設住宅の人達の今度についての問題等
まだまだ復興中で課題は多いと見受けられました。
早い復興をただただ願う次第です。

明日は金沢城リレーマラソンで
AVFグループチーム全体で参加いたします。
天候も晴れそうで良い結果になると良いですね。
参加される方はエンジョイして楽しんでください。
そして怪我のないようにしてください。

「意図と方法」

意図が明確であれば方法はいくらでもあります。
「何が何でもやり遂げよう」という思いを強く持とう。

辞書で意図とくると
何をしようとする事、何をしようとする事柄
おもわく、もくろみとあります。

簡単に言うと「する」ことです。
方法はその為の手段です。計画です。手順です。
意志を持って成し遂げることです。

つもりではだめだということです。

今日も意図を持って頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

4/29(日)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
先達て、新しい建物を建てた会社のお祝い一般的な物でなく
もう少し目新しく、役に立つものを送りたいと思い先方を訪問しました。
その際に常識を疑う言葉がありました。

人の教育は、難しい、自社に満足を感じました。
企業が成長していると勘違いするのですね、
力があると思うのですね、貧しい心 まずしい対応能力でした。
当社の経営理念 「 心の底から 」 ささやかな力でも その心が大切です。
私の小さい頃、お客様や親戚から食べ物を貰っ際に必ず、皆で分けて食べなさい
妹に分けなさい、友達に分けないさい、と言われて育ちました。
だから今の私は、皆が平等に食べていない事がおかしく考えたり、見えます。
私は少なくとも 私の周りで頑張ってくれる全ての人に対して、
ささやかですが、そんな気持ちで接したいと思っていますと同時に、
社員教育もしてきたいと思っています、。

今日の元気メール

「仕事を楽しむ」

仕事の中に自分なりの価値を見つけると 仕事は楽しくなります。
自分の成長とか、誰かの喜びとか、人と接する楽しさとか。
仕事に楽しみを見出してください、楽しくなりますから。

仕事が趣味と言う人がいますが、それは追いかけられる物が好きなのか
追いかけるものが好きなのかの二通りあると思います。
夢中になれるから、頼ってくれるから、期待してくれるから 喜ばれるから
さまざまなものがあります。
それを気づけることが、仕事の楽しさを見つけている人だと思います。

連休初日 元気に 頑張るぞ

5/1(月)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日は、能登農場に定植状況を確認行って参りました。
大変に風が強く、暖かさを感じない日でした。
定植は遅れ遅れになっており、人手が欲しい状況です。
連休にお時間が有る方は、イチゴ狩り兼ねて能登町に応援に行ってください。
我々が能登赤崎地区でお世話になっているM農園のご夫婦が苺作り50年を期に
今年でやめられるラストシーズンになる事になりました。
大変に人間力のある方で私が尊敬する人の一人です。
半世紀苺と関わり赤崎に観光いちごを根付かした第一人者です。
相当悩んだ末、誠に見事な引き際だと思います。

私もいつも引き際バトンタッチの綺麗に引きける人こそ真の経営者だと
いつも言っていますが、中々できずに社長をされている方が多くいて 
未来に任せる、託す事を周りは気づかないといけません。
当社のSさん Sさん Mさんの真面目に紳士に土と取り組む姿勢を昨日も褒めてくれました。
Sさんに褒められたいから頑張ってきた 感動しました。

我々は、その後を確りと継承していかないといけません。
私が能登町にて農業を始めたのも、この方の背中を追い、いつか認められたいと思ったからです。
その方の引退は私も大きな衝撃であり、この先、能登を託されたと認識して
今後、能登にて農業事業を行っていかなければいけない責任を感じています。

今日の元気メール

「楽道」

感謝される。喜ばれる それが一番の幸せ、一番の喜び。

能登町のM農園さんは、B TO C 生産者が直接一般のお客様に販売する
まさに、時代の先端の1番強い販売戦略です。
B TO B は、誰もが行っている、生産者が同業者に販売する、従来の仕組み
これは誰が食べるか分からない生産をする、ある意味人任せの仕事です。
C カスタマー お客様の食べる顔、喜びを見ながら毎年作り、自分のファンを確立して
確りとした基盤を作る、だからやりがい、頑張りができる。
喜ぶ人の顔が近くにある、それは創る人に一番の贅沢であり幸せな事です。

今日も その思いを大切にして 元気に 頑張るぞ

5/3(水)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
まずは、連休中当番で出勤してくれる方、本当にありがとうごいます。

今年の気温は、朝が寒くいっきに日中温度が上がり、二時から
スーッと気温が下がり夕方は肌寒くなるのです。
何かおかしいような気がしますね。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

今日の元気メール

「自分の仕事の目的 使命を知れ」

どんな仕事にも目的がある。
仕事の目的がわからない限り 仕事の喜びはうまれない。
仕事の究極の目的とは、人様の役に立つということである。
目的を知ると、自分使命が理解される。

新入社員さんが入って働き始めている時期、また、仕事に慣れてしまった人
再度考えてみると良いです。我々の仕事は多くの人が口にして頂いてる、
そこには、喜び、微笑、ゆとりがある 。
食べられる方の喜びの笑顔から割り算で考えて見て下さいそうすると、
自分のやるべき事、目的がハッキリします。

今日も 1日 元気に 頑張るぞ

5/4(木)
頑張る仲間達へ

おはようございます。気持ちの良い晴天の夏日が続いていますね。
昨日 Yさんがお休みを利用して、能登圃場に顔を出してくれた、気持ちの良い報告を受けました。
S君 M君 仲間の訪問を受け嬉しかったようです。
少しづつですが、仲間の親睦、和が広がっている事に感謝です。
休みを何に使うかは、各自の自由です、自己の成長に対して時間も考える事は良い事ですね。
気持ちの良い 朝のスタートになりました。


今日の元気メール

 「人の役に立つ」
               田舞徳太郎

「お前がいなくては困る」と言われるような、人に必要とれる人間になるには、何をしなければならないか」
そのために、人に喜んでもらえるような仕事の仕方ができている人間にならなければなりません。
人に喜んでもらえるような仕事の仕方、人に感謝してもらえるような仕事の仕方が
できる人間になってはじめて、人間は他人から評価される事ができるのです。

今日も 元気に 頑張るぞ

5/5(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
暖かい日が続きます。GWも半ば過ぎてまいりました後、残り3日です。
GWの中出勤、勤務して頂いている方には心より感謝申し上げます。
またGWが明けましたら、出来る限り半休でもいいので
休んでいない方は、休むようにしてください。

今日の元気メール

「人は未完に生まれ 学び気づき 創意と工夫を重ねよう」

               田舞徳太郎

現状維持や、現状に甘んじる姿勢をやめよう。
たえず創意と工夫をこらし、今日より明日、明日より明後日と成長し発展しよう。

人は、生涯、勉強である。私もそれに気づいたのは40才になってです。
もっと早く気づけばと今、後悔していながら日々学び成長をしようと努力しています。
常に敵は自分の心、自問自答して、
少しでも回りの方に幸せを届けられる様に
皆が笑って希望をもって人生を歩める様にと、自己に問う日々です。

今日も 学び 成長した日々過ごせる様に 頑張るぞ

5/6(土)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
今日は雨ですね、昨日は突然夜中に目が覚めて考え事をしてしまい
朝になってしまいました。
良くあることですが、神様が悩め、考えろ、緊張感が足らないなど
先を案じているのだと思って捉えられています。
だから朝からやる事だらけ電話を掛けまくる今日のスタートにです。

今日の元気メール
  
「成長の基準」

人はそれぞれ、強み、弱みを持っています。
他人と自分を比較してもあまり意味はありません。
比較すべき事は、過去の自分です。
日々、挑み、チャンスと思う心で、チャレンジ、行動している事です。

活き活きとか、生涯青春とか、今を楽しみ、未来に期待と希望を持っている方は
きっと、チャレンジ、行動しているのでしょうね。
弱くなり、隠れたくなる事は、しょっちゅうあります。
それが普通と思い、だからどう行動するかで、できる人が活き活きしているのです。
後ろを振り向き、足を止めていても何も解決しません。
不安が拡大する、妄想を膨らませで不安にあるだけ、それを打ち消すのは行動です。
行動は次の景色、ドアを開けていくので大切な事は、まず動く事です。

今日も元気に 動き回って 頑張るぞ

プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR