頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/19(火)
「自分の人生に責任をもつ」

人生が思い通りにいかない時
私達はついつい自分以外のものを責めたくなる。
自分の人生に責任を持つよりも
「こんなふうになったのは、他人や環境のせいだ」
と、思いたくなるのが人情だ。
しかし、自分の責任を認めないとは間違った姿勢である。
自分には責任がないと思い込むと、自分が被害者のように感じ
ますます他人の環境のせいにしてしまう。
たしかに自分の問題が自分の決定によるものである事を認めるのは困難だ。
しかし、それを認めない限り
この先もずっと不幸なまま、人生を終えることになるだろう。
たいていの場合、自分のみに起こることは
自分がしたことや、しなかった事の結果である。
私達はそれを確りと理解する必要がある。
勇気を出して自分の人生に責任を持とう。
そうすれば自分で将来を切り開いていく事ができる。


7/20(水)
「一瞬の注意が成否をわける」

仕事は、一刻一瞬が勝負である。
わずかな気のゆるみが
大きな失敗につながりかねない。
目の前の仕事に真剣勝負のきはくをこめてあたろう。
一刻の油断もなく、細心の注意を払い臨もう。

一つ一つ丁寧に準備を考えてすすめることで回避できます。
ピンチは一瞬にやってきます。
どれだけ冷静に対応ができる精神力があるか。
それは準備の考え方、行動を考えている人
それは多くの時間を要する事ではありません。
15分、30分、「事」に対してあるべき姿を考え、あるべき姿を描く事です。
常に感じた事、ひらめいた事、気になる事をメモして
必ず消化してください。


7/21(木)
「する価値のあることなら、へたこいてもいいからやってみる価値がある」

未熟な人は3~5年経つとすこし頼られている、任されていると勘違いをする。
そして学ぶより頼られているという誇りが気になる(天狗になる)
それは試されているのだ、そうとらえて
だからその試されている事に貪欲になり
期待に応えて学び、トライ、挑戦する人になれることが大切です。


7/22(金)
「クヨクヨせず輝いて未来に生きる」
                 紳士服のAOKI創業者

過去は反省材料として生かすだけにして
絶対にクヨクヨせず輝いて未来に生きる事が大切。

反省材料を「生かす」 この事が大切です。
今があり続けている事が最低で
それ以上にする為には過去の経験を、反省を生かすことです。


「4つの信条」
     小澤道雄 禅僧

「足無し禅僧」と呼ばれた小沢道雄氏の4つの信条
1、微笑をたやさない
2、人の話を素直に聞こう
3、親切にしよう
4、絶対に怒らない

人間は日々成長しようと努力します。
できるできない関係なく
日々精進する事が大切です。
なれると思い意識して、日々を過ごしましょう。

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/10(日)
「仕事」
  竹内一正

仕事は、「楽」にはできないが、「楽しみ」にはできる。

その為には、準備が大切で
大切にできる人が楽しみにできる人で
不十分な人は「苦」になります。
その場、前日、一夜漬けは不安をあおるだけでだめ。
準備する事を楽しく早くからすると楽しめます。
何から何まで準備です。


7/11(月)
「壁を乗り越える力」
       柔道全日本監督 井上康生

何かの壁に当たったときに必要なものは
まずその現実をちゃんと受け止める事。
そして逃げない事。
やはり壁にぶち当たって、ぶち当たって、ぶち当たって
それを乗り越えたとき、初めて人は成功できる。


7/12(火)
「楽しくなる目標」
        カカトコリ

叶わないかもしれないけれど、想像するだけでワクワクする。
そんな楽しくなる目標を描きましょう。

できるできないでビクビク、ネガティブになるのでなく
あるべきが楽しい気分に挑める気持ちになれる物事が近くにあると
いつも元気で前向きに一歩前に出れます。
目標を持つ事は大切ですね。


7/13(水)
「高い目標」
   ウォールドディズニー 創業者

やってもみないうちに諦めるのかね。
私たちは高い目標を持っているからこそ
これほど多くのことをやり遂げられるんだ。
さあ、戻ってもう一度やってみてくれ。

人は見て諦める、考えて諦める、やる為にどうするか。
できない理由に頭を制圧される前に
できる事を近づく事を確りと考える。
自分のスタイルを考えを持って
何事にも向き合う敵は自分です。
必ず結果は出ます。
その積み重ねが成功への道を広く、長く作っている人生です。



7/14(木)
「人を喜ばす事に使う」
       イエローハット創業者 鍵山一郎

自分に与えられた力をいつも人を喜ばす事に使おうと心がけていれば
平穏な人生を歩む事ができましょう。

人の喜びを自分の喜びに変えられる人は
多くの喜びに触れているうちに
周りが喜びだらけになり
ありがとうが沢山もらえるのです。

ありがとうを沢山伝えられる人に
感謝できる人になりましょう。


7/15(金)
「世のため、人のために」
             京セラ創業者 稲盛和夫

私心を捨てて、世のため、人のために
良かれと思って行う行為は
誰も防げる事ができず、逆に天が助けてくれる。

捨てる神あれば、拾う神あり
世の中捨てたものでない
人が見ててくれていたのだという事はただただあります。
それはいくどか欲を捨てているときで
欲を持っていると欲で終わるのです。
だから隠日なたなく心で仕事できる人になるために
人とて学び続けましょう。

今日も一日素直な心で、欲持たずに元気に頑張るぞ


頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/3(日)
昨日は新入生の研修卒業式に多くの方が来て頂き
ありがとうございます。
今年は手作りで行ってくれました。
畑のシェフの皆さんも
早々から手伝って頂きありがとうございました。

「喜びのサービス」
         宗次徳二

「価格のサービス」 より 「喜びのサービス」
一度も値下げをしたことがない。
相応の価値を感じて頂く努力をする。
商品がおかしいのは当たり前。
「お客様 笑顔で迎え 心で拍手」
これこそ喜びのサービス。


7/4(月)
実力の差は努力の差
実力の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でもおもしろい
本気でしているから誰かが助けてくれる

この言葉が頭をよぎりました。

私は働く仲間に報いたい
私は生産を一生懸命頑張っている仲間に報いたい
指示、支援してくれるお客様に報いたい


7/5(火)
「努力は無限大の可能性」

ある方は、「努力は報われない」と言いました。
そうかもしれないですね。
全部は報われないかもしれません。
運も必要かもしれない。
でも、努力をしなければ始まりません。
私にとって努力は無限大の可能性です。

努力は自分への期待です 未来を作る希望の種です。種無しの作物は
できません、自己主張として 自分の努力の種をまきましょう。


7/6(水)
今日から能登のじゃが芋グリーン アイ初出荷になります。
毎週 8トン 5週間 4000ケースの予定です。
澤井君 森岡君 坂本君 ご苦労様でした。

「考える事をやめれば 生み出す力はゼロになる」
                                北星鉛筆

考える事 悩む事 笑う事 が人生 必要をされているから
期待をされているから 夢があるから 人は頑張れる

何も 悩み 苦しみ 考えたく無ければ 生きていないのと同じです。
悩みましょう 考えましょう 笑いましょう 泣きましょう 怒りましょう
喜怒哀楽こそ 生きている証です。


7/7(木)
「次々と希望が湧いてくる」
                  松下 幸之助

身体に年を取らせても、心に年を取らせてはならない。
常に青春であらねばならない、心待ちを養う様に努める。
すると、ものの考え方が若々しくなってくる。
希望が次々と湧いてくる。


7/8(金)
「人生には必要な事しか起こらない。」

今 貴方を悩ませている事も 何かをあなたに伝えている。

なかなか思い通りに行かないものです。
でも それでいいんだと思います。
努力もせずに 何でもかんでも思い通りにいく人生になんて
何の面白さも感動もありません。
そして思い通りに行かない事も何かを何かを伝えてくれているのです。


7/9(土)
プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR