頑張る仲間達へ 社長より元気メール

9/19(火)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「実現したい目標を言葉にしよう」

叶えたい夢があるのなら
それをただ心に抱き続けるのでは不十分です。
潜在意識にその明確なイメージと意志を伝えるために言葉にして
願い事を唱えましょう。
そうすれば今まで曖昧だったイメージがより具体的になる上
口にして、さらに耳で聞くことによって
潜在意識はその情報を確実に受け取ることができるでしょう。

今日も報告、連絡、相談を確りして頑張るぞ

頑張る仲間達へ 社長より元気メール

9/12(火)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
日増しに朝日の昇る時間も遅くなり
秋を感じ始めましたね。
これから気温が野菜の生育に一番良い気候になり
日々成長が平地でも早くなってきます。
トマト、胡瓜、茄子等の果菜類は悪いのは依然変わらず
レタス等の葉物は少し持ち直しを感じます。
今年は大きな台風の被害がなければ
秋は豊作へと向かうと思います。
水産物は水温が高く、さんま、イカ等は不漁が続き
北海道の秋鮭も沖合いで捕れず
逆にブリがあがっているようです。
海も毎年変化しています。

今日の元気メール
「充実した一生」
      森 信三 哲学者

一人の人の人生が、真に充実した一生になるかならないかは
その人が「今日」一日の仕事を予定通りにやり遂げるか
否によってわかれるのです。

日々の積み重ね、一日を大切に考えているか
無駄に安易に過ごしていないか
確りと目標を持ち、計画を成し遂げる
映像が頭の中にあるか
13の徳目はそれを毎日検証しているのですね。
振り返る事、検証することで足りないことは
思い直すことを意識して
前向きに事に向き合うこと
それが充実感を作るのでないですか
日々を無駄にせず今日も一日がんばるぞ


9/13(水)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「信じる」
   横田南嶺 鎌倉円覚寺官長

いざとなれば人間は弱い
それでも何か信じるものがあれば乗り越えられる

私は人を信じることから始まり
人に教えてもらって学び
人を裏切らないことを第一優先にしています。
ビジネスは純粋より、疑い、読みあい、駆け引きで進む中
自分のスタイルは信じてもらえる人、人格できました。
あの人に頼んだら安心できる、品質の良いものがもらえる
コンプライアンスの通った準備ができているなど
期待と安心を売っている。
品物を売るのでなく、自分を買ってもらえてるかが最優先です。
その基本はコミュニケーション
日々の報告、連絡、相談の継続
積み重ねから出来上がるものなのです。

今日も報告、連絡、相談、継続の積み重ねで頑張るぞ


9/14(木)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「こけたら」 
    松下幸之助

こけたら立ち直れば良いのです。

立ち直ることは経験を武器に考え方を見直し、政策を立てること
人は変われるのです。
苦しいときこそ成長のチャンスなのです。
チャンスと思えるか、それが大切なことなのです。
その気持ちを持ちましょう。

今日も報告、連絡、相談重ねて頑張るぞ

頑張る仲間達へ 社長より元気メール

9/4(月)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「未完成の目覚めを持って」
             亀井勝一郎

未完成の自覚を持って絶えず努力してゆくところに青春がある。
たとえ若くでも自己満足に陥っているならそれは老人に等しい。

日本人はネガティブに事を考え発します。
海外に行くとまさに感じます。
テニスの錦織選手もインタビューで
日本でテニスの試合をすると会場から
失敗すると「あー」とい悲鳴に近い声が多い
アメリカでは take it easy 落ち着いて気楽に行こうよ
などリラックス、次を見て前向きな言葉が出る。
結果にこだわりすぎるから次があるから、の意識の声援が多く
試合がやりやすい、立て直しやすいと言われます。
人はすべてを100%でやりぬくのは無理であり
調子が出なくても出るように
日々努力、困難に向き合い
トライ、チャレンジする、それが活き活きと生きる事になるのでしょう。
諦めることなく努力し続けることが、気付き続けることが大切です。

今日も元気に頑張るぞ


9/5(火)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「感謝の心が高まれば」
            松下幸之助

感謝の心が高まれば高まるほど
それは比例して幸福感が高まっていく。

ありがとはもらうものでなく、発するもの
自らが言葉として発していけば
自然と頂く数も周りの人も
全てが笑顔を持った優しい方に囲まれてくるのです。
ありがとうはもらうものの、もらうためにするものと考えている人が大半
逆転して発しましょう。

今日も元気に明るくがんばるぞ


9/6(水)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「困難な道~発明王の金言」
               エジソン

楽な道を歩もうとする人は多い
そんな人には平凡な結果しかまっていないのです。

損得、苦楽、どの道を取るかは自分が決められるのに
どうしても自分の権利を発して義務を果たそうとしていない人が大半です。
私の今があるのは、損 苦を率先して選んだことが
自分の今実りになっているのだと思います。
それを選ぶときはつきが無く、縁が無く、力が無く
それしか無かったのかもしれないが
与えられたものすべてを武器にして
今の私があることは事実であり、真実なのです。
人は何を成功、何を失敗とするかは
その人によって違う価値観なのです。

今日も元気に頑張るぞ


9/7(木)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
気温の低下で作物の対する影響が連休前から出ております。
このことは非常に厳しい環境を今迎えており
九月は二回の連休があるため
この後の形成に対して対応が早いうちに必要ですね。

お客様の改善、お困りごとを同社でどのように見えるか改善して
サービスの向上を作っていくか、
困りごとの先に利益があります。
その場では大変に難題、苦しみ、手間がかかりますが
これをどのように解決、改善するかが
企業として世の中に必要とされているか、になります。
喜んで困りごとに挑みましょう。

今日の元気メール
「やり続けること」
         稲盛和夫 京セラ創業者

仕事に就して、最初からいい仕事にめぐり合えるわけではありません。
まずは自分に与えられた仕事を
明るさと素直さを持ち続けながら
ねりにねってやり続けることが必要です。

最初から楽しく楽で、儲かること、必ず無くなる仕事です。
厳しく辛く、取り組んできた仕事は
自分に自信を、会社に基盤を作ってくれる価値ある仕事になります。
それを含めて日々コツコツと悩み、もがき、苦しむことを
楽しみとぎる人はプロして一流を張っていけるのです。
そして一番に、ささやかだけど続けることです。

今日も一日元気に頑張るぞ


9/8(金)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「命とは」
  日野原重明 聖路加国際病院名誉院長

命はなぜ目に見えないのか?
それは命とは、君が持っている時間だからなんだよ。
死んでしまったら自分で使える時間がなくなってしまう。

命は尊いもの
神様から与えられた唯一の絆です。
生きていることは、いっぱいの幸せも苦労も涙もあり
それが全部あって命なのです。
幸せだけがあるものではありません。
苦しいときが多いから、幸せ感を最大限に感じられ
満足をもたらせられるのです。

今日も元気にがんばるぞ


9/9(土)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「どんなに辛くても」 
         女優 清川虹子

どんなに辛くとも5年はやりなさい。
3年で解ったつもりになっちゃだめ。
その後の2年が大切なのよ。

石の上に3年といいますが
その後の2年本当に大切ですよね。
この2年がすごく人生の根になり
確りとした信念を持てる日々です。
会社も3年間投資して、その後の実行、実績、成果が出る2年なのです。
現代の子供さんは我慢ができないので
好き嫌いで会社を退職される方を見受けられますが
働く最初から自覚させることも会社として必要なので
両面を大切にしたいですね。

今日も元気にがんばるぞ

頑張る仲間達へ 社長より元気メール

8/28(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「自分自身」
     松下幸之助

世間は誰一人として君の成功を邪魔したりせんよ。
やれないというのは、外部の事情というよりも
自分自身に原因があるものなんや。
外部のせいではなく、理由は自分にあるんだということを
常に心しておく必要があるな。

自分に自問自答して悩み苦しんだほうが
未来の得になるのです。
できない理由は自分にあるのですね。

今日も自分に問いかけ頑張るぞ


8/29(火)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「人に意見を聞いてもらう為には、正しければいいのではありません」
                                       林 修

人は他人の意見をなかなか聞くものではありません。
「正しいから聞く」のでなく、「この人がいうから聞こう」と
関係が逆転していることを、まず頭に叩き込んでください。

我社でもよくあります。
部下が言うことを聞かない、思い通りにいかない
その度に背中を見せているか?
報告連絡ができない人、聞いてからでないといわない人
特に管理職の人ができていません。
嘘、ごまかしなど痛い経験は何度もしています。
まず自分がやる、聞かれる前に自分から行動する
自分から報告する。
1つの繰り返しから変わります。

今日も元気にがんばるぞ


8/30(水)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「天才なんてあるものか」
         イチロー

天才なんかあるものか!
僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に練習しただけ

彼は過去にこんなことも行っています。
練習をしすぎない
いつも初めて親とキャッチボールをしたとき
わくわく感を持ってグラウンドに行きたいから
調子が悪いから、特打ちを残ってする事はしない。
体を休めてわくわく感を持って練習に望むそうです。
心を折れずにいることが現役生活を長くするのですね。

今日も元気にがんばるぞ


8/31(木)
頑張る仲間達へ

今日の元気メール
「謙虚に考えるようになる」
             五木寛之

人間は生まれる場所は選択できない。
行く先も選択できない。
その期間も選択できない。
そう考えたときに人間は与えられた人生というものの中で
どう自分の一生を生きて行こうかということを
非常に謙虚に考えるようになるのです。

そうですね。
見えてくるものがハッキリしてきたら、本物を見つけたら
そのときから人は謙虚に生きられるのです。
それまでにたどり着ければ価値を残せる人生になるのでしょう。

今日も元気に前向きに頑張るぞ


9/1(金)
頑張る仲間達へ

おはようございます。
昨日から女性目線の営業チームを立ち上げました。
今までよりさらにお客様目線、満足度を上げるため
そして社員満足度を上げるために女性目線が必要と考えております。
世の中の地方創王働き方改革
女性活躍の場を作る流れもあり
いろいろな取り組みを焦らずこつこつとして実りを作りたいと思います。
今日から加工食品の原産国の表示が改正されます。
我々は今までどおりで問題はありませんが
いろいろな例外もあり、かなり曖昧な表現もあります。
例:「輸入品、又は国産品使用」
まさに不透明さを増す言葉があります。
我々には考えにくいことですが
消費者庁から許可があるものに限っていますが
全く消費者には不透明極まりないと思います。

今日の元気メール
「困難を乗り越えた先には」
             松下幸之助

人生は数々の困難に満ち溢れており
それを突破していくのは「信念」であり
困難を乗り越えた先には相応の幸福が待っている。

先だってある人は言われていました。
経営者には「ゴールはない、死んだときがゴールや」
我々にはその通りだと思います。
経営者はどんなに頑張っても誰も褒めてくれません。
また悪くなると人格否定までされることもあります。
それではなにが生きがい、やりがいなのか
それは働く人、携わる人、食べる人の笑顔
幸せを感じていることを見るとき
やっていてよかった、やり続けていてよかったと思うのです。
そしてまた更にあり続けるために
一歩前出始めて準備、訓練、行動をしていくのです。
過去で語ることより、より先の未来をどう考え
今やるべきことが幸せの種、元だと考えて進めて
「一似て之を貫く」です。

今日も元気にがんばるぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/21(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「未完成の自覚を持って」
            亀井勝一郎

未完成の自覚を持って絶えず努力してゆくところに青春がある。
たとえ若くても自己満足に陥っているのなら、その人は老人に等しい。

歳をとっても若い人、活き活きとしている人、よく見ますよね。
そして逆に正義を、学を、気取って何も知らない人は老けるのも早い。
さらに自己を解っていない人がいる。
品、プライドが高く無知でネガティブな意見が多く
好き嫌いが激しい人は老人に等しいのを良く見かけます。
役が人を育てると言います。
今多くの役をもらい、今は忙しく辛く体が持つか不安ですが
役を頂いたおかげで学ぶ事、接する事、話す事、協力する事など
いろいろ学ばせて頂いており
以外に活き活きと成長している事、実感もしています。
大役は人を育てます。

今日も元気に頑張るぞ


8/22(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「いい人生」
   歌人 斉藤茂吉

「できる事」が増えるより
「楽しめる事」が増えるのがいい人生。

楽しめる事、遊びでも、仕事でも、生活でも
この考え方でとらえられる事が
先を明るく、自分を活かしていけますね。

今日も元気に頑張るぞ


8/24(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
暑い日が続くと同時に湿気が多い日が続いています。
以前か言うように、環境が破壊されており
この事に世界として対応しないと
未来の子供達が夢を叶えるチャレンジが出来なく
身を守る、自分の事で精一杯になると思います。

今日の元気メール
「ささやかな一歩に目を向けよう」
                 詩人 中島未月

「夢」という言葉にはときどき落とし穴があるから要注意。
未来のわたしを夢見るよりも
今日のわたしのささやかな一歩に目を向けよう。
目の前の一つ一つに丁寧に向き合う言葉が
「好き」と思える未来への一番の近道。

夢とは近くにあるのでなく遠くにあるもの
達成、比率より不可能の比率が高いもの
だから叶えたいもの
大切なのはなぜ夢を叶えたいのかの根拠、「志」が大切なのです。
この志が低ければ不可能の比率が格段と高くなるのです。
人の為とは言いませんが少しでも多くの人を巻き込んだ
人に幸せを分けてあげられる夢になると良いですね。

今日も元気に明るく頑張るぞ


8/25(金)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「理想の人間関係」

自分一人でできることはわずかである。
人に協力を得なければ何事もできないといっても良いくらいだ。
奪い取ってのし上がっても長続きしない。
一度や二度上手くいってもやがて「仇を取られる」だろう。
従って理想の人間関係は「自分もいい、他人もいい」である。

商売は三方良しという言葉があります。
創る人、使う人、携わる人
そしてそれが自分にも良しになる四方良しなのでしょうが
今の世の中、我が我が優先
仕事も儲かれば成功、損すれば失敗などになった寂しい時代判断です。
我々は作柄によって需要が上がったり下がったりで、大きくなればなるほど
自分達だけでどうにもできない事が多く出てきます。
だから人の力や応援が必要なのです。

一緒に考えトライすると、楽しく勇気、希望を持って仕事ができます。
一人ではただただ無情にできない事の挫折感を味わう寂しいことになります。

今日も勇気をもって頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/15(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「もっと想像力を働かせよ」

誰だっていつもと違う事をやらなければならない状況に置かれたら
特別な考え方をしなきゃならない。
もっと想像力を働かせ、創造的にも改革的にもなって
冒険をしなきゃならない。

仮想、創造の元に計画を立てて遂行することが仕事です。
日々の足算で無く、長期を見て仮想、創造をし
あるべき姿を元にやるべき事、やるべき内容を詰めて
行動する結果はすぐには出ませんが
日々の積み重ねを続けることが大切なことです。

今日も元気に頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/6(日)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
お盆の週に入り少し忙しさが見えてまいりました。
今は忙しい時期で前向きな発注を出してくるため
それを武器に追加を取りにいく週です。
皆で頑張っていきましょう。
そしてお客様の声を聞いて次に繋げましょうね。

今日の元気メール

今日の訓練 松下幸之助哲学
「経営理念が確立できれば、その事業は半分成功したようなものや」
幸之助は事業成功の三原則を次の三つと言っています。

①絶対条件 経営理念の確立 50%
②必要条件 個性を最大限発揮できる環境条件 30%
③付帯条件 戦略 戦術 20% 戦術は好きなようにやったらいいと。

50%+30%+20%=100%
理念に基づき半分を占めている
理念が基盤、基礎から個性、戦略、戦術を生み出す、考え出す、行動することです。
待っていても何もきません。
前向きに一歩前に

今日も元気に頑張るぞ


8/7(月)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日から八ヶ岳、北軽井沢の農場に来ています。
お盆を前に天候不良に見舞われ
生産者達も恐怖の中やるべきことをやってくれています。
疲れもピークに入りそれぞれがイライラとくるような雰囲気感の中
原料確保に励んでいます。
お客様には各自これから厳しい状況になる情報を発信してください。

今日の元気メール
「苦しいときがチャンス」

人は苦しみから成長します。
苦しいというときは、幸せに繋がるととらえた気持ちで向き合ってください。
今の苦労は次の失敗を起こさない準備の時間です。
それを大切に前向きに、幸せになる努力をすることで
人はチャンスに変えていけます。

今日も一日頑張るぞ


8/8(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール

「充実した人生を送るために」
             森 信三 哲学者

一生を真に充実して生きる道は
結局今日という一日を真に充実して生きるほかないのでしょう。
実際に一日が一生の縮図です。

日々を大切に準備をして迎えていくと
できないと予測したことができる時間ができたり
ゆっくりと焦らず満足のいく仕事ができたり
時間の余裕をつくり事前に大切に考えることですね。
それが充実の秘訣です。

今日も大切に一日を頑張るぞ


8/9(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
昨日の台風は皆さんに影響はなかったですか?
朝方から強い雨が降り続き、犀川、浅野川などの水量も増え
生々しい茶色の濁流が勢いよく流れ恐さを感じました。
今回は台風の目に近かったため何かが起こる気がして
ずっとニュースを聞いていました。
幸いにも大きな被害がなく良かったです。
お盆を控えて受注がピークに入るために
たくさんの雨をかぶった野菜が入ってきますため
皆さんには多くの手間、迷惑をかけますが
いつもより念入りに品物を見て取扱いをお願い致します。
生産現場もかなりひどい被害をおびており
生産者の心の内も苦しいのを理解して
お客様にも早く状況報告をして
双方の理解をもってこの難関を乗り越えましょう。

今日の元気メール
「手にしたものをただ愛する」
           キャメロン ディアス 女優

私たち女性に必要なことは、もってないものに気をもむより
手にしているものをただ愛するということよ。

持っていないものに憧れを持ちますが
それより持っているものを大切に見直すこと
必要だから役に立つから、持っていることを忘れないこと
それは役に立っているのですからね。
人も物も縁あって自分に回って巡ってくるものであること
この出会いを一番大切にしないといけないね。

今日も元気に頑張るぞ


8/10(木)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「凡人と非凡な思考力」
           堀 紘一

凡人と非凡な思考力の持ち主との差ができるのは
もうこれ以上考えても何も出てこないというところでとどまってしまうか、
突破するか、というそれだけの違いである。

今で止まってはダメ。
私も苦しいときはたくさんありますが
前向きに考えていると何かチャンスの影、糸口が見え
些細なチャンス、糸口に気づき
挑むと事が回り始めます。
いつも思うことは捨てる神あれば拾う神ありで
駄目だと思わずに今がどん底、これ以上の底はない
だからあとは良くなるだけだと思います。
20年前に体を壊して4ヶ月くらい病院に入院したとき
毎日ベットで寝ていると涙が出て止まりませんでしたが
このままで死んでたまるか、
今がどん底だと思い
あとは毎日毎日良くなるために何をするかだと
意識を変えて這い上がって今があります。
不死鳥皆なれるのです。
だからこんな所(苦しい所)で止まっては駄目
突破するだけと意識、頭を上げて前を向いて進んでください。

今日も元気に頑張るぞ


8/11(金)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
お盆のピークに入り、忙しいさなかですが
十分に気を付けていつも通りに
品質でお客様に喜んでいただける
幸せを感じていただける仕事をしていきましょう。

今日の元気メール
「思い通りにいかないのが当たり前、負けずに頑張るぞ」

職場改善には時間がかかる。
取り組んですぐ変わるような職場はどこにもない。
思い通りに進まなくてもそれが当たり前と思って
自分だけはやり続けろ。

続ける事は必ず成果、結果に繋がります。
今すぐにできるまでには人生の成熟が必要です。
現代社会、権利の主張が強く、義務に怠りがあります。
やるべき事をやって求める日本の良さが薄れてきています。
このままでは守るべきものを守れず、基礎地盤が崩れてきます。
権利は義務を果たしたもののみに与えられるものだということを
再度理解してください。
それが素晴らしい社会を、幸せな社会を創っていくのです。

今日も緊張感を持って頑張るぞ


8/12(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
今日は三連休前で忙しい日です。
今まで仮想を立て準備をしてきていることに成果を発揮する日です。
足元をゆっくりと見て正確な仕事をしていってください。

今日の元気メール
「教わると学ぶの違い」
           棋将 大山名人

師匠から教わったこと弟子は弱い
師匠から学んだ弟子は強い

教えてもらうことは大切なことですが
学ぶ意識が弱いと身につかない。
学ぶ人はそれが正しいか調べる、体験する、考えるから身につく
教わる人は重要な事を理解せずに正しいと思い
その通りにやろうとするから勝てない。
その差がなぜかわかりますか?
調べることは考える事、すぐにわかることはすぐに忘れることが多いのです。
意識が大切だということです。

今日は忙しいからいつもより気を付けて頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

8/5(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
先週末から五日間、中国山東省に行って参りました。
論語の先生お参り、孔子75代目様に孔子のお墓の案内を受け
お墓の前で論語の素読をしてまいりました。
中国は新聞、テレビで見る以上に進化、自由、安定、成長をしていることに
10年前に行ったときからははるかに進化しています。
これは文明の遅れている国の成長は
世界の技術開発の成長に×2の成長進化している。
ガイド、通訳の使う言葉も自由感を感じ
びっくりしたのが現実で大変に良い勉強になりました。

今日の元気メール
「今求められているもの」
           稲盛和男

公正、公平、正義、努力、勇気、博愛、謙虚、誠実、、、、、
このように言葉で表現される生き方を
愚直なまでに真摯に追及して行く事こそが
今日本に各界のリーダーに求められている。

右手に算盤、左手に論語のように
経済無き正義はなく
正義があっても経済が回らなくては生活できない
そのバランスを確りと見つめて追求に追求を続けることが
大変に難しく生きています。
まず前向きに向き合う事、見ることが大切です。

今日も元気に頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/24(月)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「お客様は神様です」
        日清創業者 安藤百福

お客様は神様です、という言葉があるが
消費者は神様以上の厳しさをお持ちである。

そうですね。
良いときは神様に見え
飽きてしまうと一騎に冷たく悪魔になる
何時も微笑んではくれない。
良いときは一瞬と思い、いつもいつも努力して
変化、成長、革新していかないと続かない。
どこまでその本体の目に入って
巻き込まれている様で、一緒に動いている位置を
お客様と取っていないと変化に対応できないのです。
今の一では駄目なのです。
もっと深く、濃く、絡められる事ができるかがカギです。

今日も元気に頑張るぞ


7/26(水)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「反省する」
 上手く行かなかったことは、それを二度と起こさないようにする。
同じ失敗を起こさないようにしよう。

人は心がけると失敗がなくなります。
過信するのではありません。
それは気持ち、姿勢、向き合う問題です。
日頃の生活から失敗に対しての成功への準備の比率が高まるからです。
考える力、意識する力が上がるのです。
先達て会社の社用車が廃車になりました。事故です。
担当者の意識がないことが原因です。
残念なことに今でも意識が薄く、怖さを感じます。
なぜ感じるかは、その人の日々の行動、姿勢が変わっていないからです。
意識は人の姿勢を変えます。
変える位に考えないと変わりません。
考える事が浅く、深く考えることを日々していないのが見えて誠に残念です。

今日も安全である為に頑張るぞ


7/27(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
火曜日夜から水曜日M社さんの鹿児島産地の生産者と
今期から取り組むキャベツの打ち合わせにきております。
昨日今日と東京は曇り時々雨で
28度位と過ごし易い天気になっています、
太平洋側の台風が蛇行しながら
南から北上しそうな傾向にあります、
これは完全に戻り梅雨の傾向にあり
北軽井沢の畑は連日の雨で多かった為
グリーンリーフ等にチップが出始めていると昨日連絡がありました。
依然湿度が高い為、病気の出やすい環境の為
商品には厳重なチェックとお客様伝達をお願いいたします。

今日の元気メール

「人生は選択」

どんなときも前向きに考える人と
どんなときも後ろ向きに考える人
前向きに考える人がいい人生を送る。
無意識に後ろ向きな選択をしていませんか?

先達てある方の声ですが
自分の苦しいときのことを忘れて
人を指摘をして愚問的意見を言っていました。
そのとき、この方には感謝はないのか?と思いました。
人生お互い様であり、良い事ばかりではありません。
それぞれが努力して良い環境を作っているのであり
お互い守り、守られているのだと気付いてほしいです。
指摘からなにも生まれません。
常に今のあることに感謝して
今できることを気づくことの繰り返しで
前向きな行動ができるのです。
気づきは大切です。成功、幸せの秘訣です。

今日も気づき、探して頑張るぞ


7/28(金)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール

「一度取り掛かったら絶対に途中で止めない」

どんな状況のときでもチャンスはある。
必ず成功する、そう信じてやり抜くことが成功の秘訣である。

その為には一つの継続なんです。
継続、続けている事は人は見ています
見ている事はチャンスを与えてくれます。
力のある人にチャンスが行くのでなく
継続力、信用がある人にチャンスは行くのです。
皆にチャンスがあるのです。
だから常に準備を重ねてください。

今日も元気に頑張るぞ


7/29(土)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール
「一輪の花」 
      横田南嶺 鎌倉円覚寺館長

自分の幸せとまわりの人の幸せを祈る心
立ち上がる朝日を拝み道野辺に咲く一輪の花に手を合わせ
美しいと感動し命を愛しむ心を大切にしたい。
こうした心の平安こそ、どんな時代にあっても流される事なく
揺らぐ事のない真の幸福なのだ。

今あることを穏やかに感じ満足して
心落ち着ける日々を過ごせるような心づくりに向かい合い
近づけるように日々努力していきましょう。

今日も一日元気に明るく頑張るぞ

頑張る仲間たちへ 社長より元気メール

7/18(火)
頑張る仲間たちへ

今日の元気メール

「愚直でなければならぬ」
           松下幸之助

事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。
才走ってはうまくいかない。

指摘からは何も生まれない。
トラブルや目標があっても大切なのは
「続ける」ことに真剣し向き合い
策を立て、期限を持って行動して
検証を重ね続けることなのです。
解っていてもできない、負ける人、自分がいるのです。
時間が経つと他人事になってしまうのです。
問題が起これば皆で解決するのです。

理念と照らし合わせて上辺だけで取り繕うのでなく心の底からするのです。
今日も元気に前向きに頑張るぞ


7/19(水)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
連日暑い日が続きますが、昨日は夕方から少し風もあり涼しくなってきましたね。
そしてそろそろ梅雨が明けそうです。
この暑さも例年なら旧盆までくらいだと思って頑張りましょう。
紫外線がすごく強いので注意してください。

今日の元気メール

「行動こそ真実」

言葉で伝えるよりも行動で示すことのほうが
その何倍も伝わります。

言葉に出すより率先して背中が言葉を語り
自らの姿勢を確りと見せることが大切。
そしてそこでの論議が討議、話し合い、語りなどの共有が
感のボリュームが上がれば必ず船は前に進みます。

今日も元気に明るく頑張るぞ


7/20(木)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
四国、九州、関東、関西、梅雨明けしましたね。
これから本格的な真夏に入ります。
北陸も来週には明けるでしょう。
十分体調管理に注意してください。
現在需要、食欲が落ちているのか
昨年に比べて商品の動きが悪いです。
北陸新幹線開業から三年
来県者の数も減っており
行事も減っているのが目に見えるようになりました。
これが普通で今までが異常だったのですが
それに皆勘違いしていませんか?
これが普通なのでこの普通からどう成績を伸ばしていくか?
成長していくか?
この先を考えて行動するのが仕事なのです。
時間が空いているものを無駄にせず
お客様の声、顔を見て、喜んでくれることを考えてください。
昨日の勉強会はあきお4名、畑のシェフ4名、遅刻2名
理念と経営60ページの「一を見て 一を聞いて 十を察知する」
まさにこのことが今大切なことです。
昨日学んだことを情報を共有してください。

今日の元気メール

「前進は一歩ずつ」

人生は常に目の前に起こる物事を100%消化して
納得して前に進んでいるわけでなくて
時にはこれでいいのかな?
解らないと思いながら一歩ずつ前進している。
前進できない将棋の駒はない。

失敗を恐れず、前向きに今日も一日元気に頑張るぞ


7/22(土)
頑張る仲間たちへ

おはようございます。
先々日から今日まで産地圃場周りに行って参りました。
どの産地も干ばつの豊作であり
量的には問題はありませんが
この先品質に対しての問題が発生しそうな気配です。
お盆を迎えていくので
お客様の動向等を確りと報告をください。

今日の元気メール

「幸せになるために問題が起こる」
              酒井 宏明

問題が訪れたときそれをどう受け止めるか、どう動くかが大切です。
起こるも問題に感謝して解決の努力をすれば絶対に超えていける。
その仕事の仕方、その仕方が間違っているよと問題を通じて教えて頂いている。

心の持ちようですね。
心が育てていけなければ行動に出れない
できないことを口先、うわべだけで取り繕う人が多いです。
自分有利でそれからは何も生まれません。
成長も発展も。

今日も元気に頑張るぞ
プロフィール

AVFグループ

Author:AVFグループ
安心を感じて頂ける安全な日本農業を 確りと次世代に繋げて参るスローフードファクトリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR